Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

無題な浪人生活1月~第1週+α

1日、元旦らしからぬやる気のなさで家にいた。
もはや完全にセンター問題を解くマシーン状態。マーク塗る綺麗&速さなら負ける気がしない。なんもやっていないがどの科目もだいたい悪くても70%位あるから去年より(何もやってないのに)少し上がった。極めて誤差的な成績上昇である。

そういえば願書書いてたら東京KY大の優秀者の特典が「前期学費無料(上位2人)」から「30万円支給(上位5人)」に変わっていた。嬉しいような嬉しくないような。タイプR(25万位)買ったらほとんど無くなるじゃねーか!ならマスタライズ(全機種ガイド別取付)にしようかな(笑)←優秀者になる前提というね。いや、マジで狙うよ。あと去年の東京ry大合格で調子乗ったから有名大学の看板狩りをしたい。W大、ry大(薬)……今年は俺が受かったらみんなびっくりな面々を揃えてみた。Wとか受かったらマジで奇跡だろ。英語とか俺ほとんど出来る気しねえ(笑)数学と生物で8割方稼ぐ予定。150点満点で数:生:英=35:35:20でなんとかギリギリ受かるぜ!?
というか補欠合格にさえなればまわってくるだろうから俺の勝ち(どうせ行かないが看板をゲット)だからね。名前だけで大学に行く気はないが、有名どころを合格というジツリキを見せ付けることは悪くはないと思う。そういうわけで、あわよくばWを蹴ってKY大に行くぜ!ww
まあ去年は受かったら奇跡だったのにry大受かったし、また何かが起きるかもよ!?
昨年の俺が受ける前に言った名言。「奇跡は起きるもんじゃない、起こすもんなんだ!!」
……ry大受かった奇跡と、KY大落ちた奇跡。これらを合わせたら対消滅(反物質的な感じで)しましたとさw


2日、ブログを見てたら実はもう訪問者が4000人越えであることが発覚。mizinkoには遥かに及ばないが、TFとはあまり変わらない。作った時期が遅かった(まだ9ヶ月位)&携帯からの限界でトップの構成がテキトー(書庫すらいじる余裕がない)なのにこんなに見てもらえているとは嬉しい限り。早く受験終わらせて構成をしっかりしたい。釣行記の間にちょこちょこ浪人生活が入ってるのは邪魔だからね。まずはこれらを分けたい。
一応自分としては主に湾奥~三浦エリアの釣り場+αの遠征の参考に使えるものであるつもりで書いているので実際にこれだけたくさん見てもらえてるのはありがたい。
でも手釣り師は流石に増えないよなあ(笑)未だにmizinko以外で手釣りを普通にやってる人を見たことがない。マイナー釣りの極みだと思う。もし釣り場で手釣りしてる人がいたらそっとしてやって下さい。

リバティーを穂先ULガイド×3仕様でリメイクした。まさかの7点ガイドのCRとなって感度とコントロールが良くなったはず。


3日、夜カレイ最強技を思いついた。準備するのは
・あらかじめ釣った雌カレイ
・生殖腺刺激ホルモン
・注射器

これで、ホルモンを注射され産卵せざるをえなくなった雌カレイを夜カレイ場でリリース。一応ストリンガー付けておいても良いかも。そしたら海中で暗くなって産卵し始めたらすぐに雄カレイが集まってくる(だろう)。そこに仕掛けを入れたら…………神キターーーーー!みたいなねw
利点は
・産卵は確実→資源確保
・雄カレイをそこに集められる

欠点は
・時期柄釣りにくい雌カレイをあらかじめ確保して活かす
・ホルモンの費用が高い

なんというか難しい方法だ(笑)

というか産卵期に雌の魚にホルモン注射→産卵場で放流すればその魚類の資源量減少を抑えられるんじゃね?地味に自分で書いてて「これはかなり凄いかも?」と思ってしまった。
逆もしかり。ズラせは外来種対策とかにも使えるかもよ?
これは一度実験したいものだ。

まあ今シーズンは結局高水温の影響も少なく夜カレイが本格化したので今ならこんな方法しなくても爆釣できるけどねー。


だいぶ前に受けた北大模試はA判だった。数学と生物がずば抜けていたからね。英語と化学は酷いけど。
別に元々北大は受けないから模試意味ないですけど(笑)


4日、暇だから鉛蓄電池(電動リール用)を充電した。電極周りの白い固体が消えていくぜ!(中は見えないけどね)
使わないのに充電とか切ない。ヒイカ用の蛍光灯投光器でDC12Vで使えるような弱いやつないかね?

センター化学で出そうな問題
第二問
問4 鉛蓄電池に関しての記述として誤りを含むものを、次の1~5のうちから1つ選べ。[7]

1 正極は鉛である
2 鉛蓄電池の酸化鉛は鉛を電気分解して工業的に大量生産する
3 放電のとき、電流は正極から負極へ流れる
4 放電のとき、電極はどちらも白くなる
5 充電のとき、正極の質量は減少する

ちなみに去年の第二問の問4が鉛蓄電池の反応式を選べ、だったから今年は出ない、または上のような正誤判定形式での出題だと思う。地味にこれ、的中を狙ってます(笑)


ニュースに古墳で釣り人が不法侵入~、みたいなのがあった。まあ思い出作りか知らないけど、バス位別の場所で釣れば?と思う。大丈夫、条約違反等でないだけマシだよ。そのうち港湾局とか釣り人を止める対策のためだけに鉄格子、最悪高圧電流でも流すんじゃないの?(笑)まあそれでも入ろうとして事故る猛者はいるだろう。釣り人の執念は凄いからね。
投げ釣り禁止→チョイ投げOK(あとカゴは150m投げても投げ釣りじゃないらしいんだよw)、ソーラスは駄目→港湾局等の禁止書きは無視(罰がないから?)、釣り禁止の港→港の堤防すぐ外の海岸はOK、などなどほとんど屁理屈のようなものもある。しかしまあ港湾地域が入りにくい現実があるよね。早くソーラス撤廃されないかな~。


5日、TFと釣具屋巡りをしてからチャリで夜カレイ。言い忘れていたが、行きに運河を通った時に微かにカレイ臭がした。もしかしたらかなりの数のカレイが入っているから臭いが出てるのかもしれない、とか妄想度200%位の発言をしてみるw


6日、昼までにカレイなどの全ての片付けを済ませてからTFとドトールで勉強。正直TFの邪魔しかしてない気がした(笑)
帰りに川崎で足止めを喰らう。東京駅の線路から発煙……ってやべえw気付いたら40分以上川崎で待機。悲しすぎる。ただ蒲田まで奇跡的に1駅だけ動いたから40分で済んだというね。結局22:30まで運転中止だったらしい。危ない危ない。
そういや昨日のカレイは頭と内臓と鱗を取った状態(残ったのは食う部分)で2匹で375g。正直ありえない軽さだった。普通のシロギス換算で20匹位じゃね?確かに夜カレイは数釣れるけど、見た目はエグくなるし身は薄いし食指をそそられない感じだ。まあそんなこと言うのは贅沢だけどね。


7日、昼から個人塾。特に面白いことはなし。


8日、JSYとタマゾンに寄ってから個人塾。


9日、だらだらと調べてたらスジハゼBとCの区別が出来るようになった。んで自分の釣果写真を調べていったらやっぱりオイリオの釣果の1匹だけはB型だった。あと沖縄のフエフキ系の写真で怪しいやつがいたから調べてたらアミフエフキだった。これにて2種増やして現在227種(未同定種を除く)です。
あとはPCにあるから見れない沖縄の釣果と、タマゾンでヨシノボリを何種類釣ったかで変わってくるかな。トウ、カワ、クロは間違えなく捕ったと思うんだけど。結構前だから写真とか残ってないんだよね……