Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

フカセトレーニングサキス

6ヶ月近く遅れているのでもはやなんだこれ?というレベルなんですが、マイペースに更新したいと思います☆

少し前にヒロムとふじもんと外房で玉砕してしまい、成長するべく練習しに行ってきました。

 

【日時】5/31(日)0:30〜12:00

【天気】晴れ

【場所】房総

 

出発して、ふじもんが俺用のLBDリールを持ってくるのを忘れたのを内房で気付く(圧倒的出オチ感)

とりあえずリールのことは置いておいて港でアジでも、とライトソルトスタート。

コ〇ナの影響か?夜でも人だらけ、特にビギナーさんっぽい人もいっぱい。これは魔界も儲かるのも当然ですわぁ。

釣れそうなところランガンして

f:id:F_SAKISU:20201119004844j:image

ムツっこのみ笑

ふじもんはマイクロメバルも釣っていたが、これ以上雰囲気を感じないので終了。

 

道中やっている釣具屋でLBDリール探すもなし(急に購入モード←)

別の釣具屋に寄って、勢いでLBDリール即購入(爆)これまで人に借りてばっかだったので良い機会である

 

入釣しようとした地磯はタッチの差で入られてしまったので、サブのポイントでスタート。

水面は魚っ気がありそう??

f:id:F_SAKISU:20201119005548j:image

記念すべきマイLBDリールでの初フカセ♪

 

だが初めてすぐにわかったのだが、
f:id:F_SAKISU:20201119005555j:image

クサフグ
f:id:F_SAKISU:20201119005552j:image

小サバだらけ…
f:id:F_SAKISU:20201119005545j:image
f:id:F_SAKISU:20201119005540j:image

しかしながらその中から木っ端サイズながらクロメジナを出してふじもんに数で上回っていく(※狙わないサイズでマウントとるのやめろ)

 

このあと状況が悪すぎるので早々と見切り、移動したら別の場所の砂浜でヘビを見つけて捕まえようとするも、ふじもんがしっぽを持ったのにタッチの差で逃げられる。残念。

 

漁港に移動して再開。

 

ここで撒き始めると、やはり小サバ祭りスタート…フグが少なめなのだけが救いである

しばらくして堤防で1匹しか回ってきてなかったクソでかいボラが奇跡的に自分の餌にヒットするも、レバーブレーキを扱えずに速攻で切られる()いい練習相手なのに難しい…

 

しかもこのあと

f:id:F_SAKISU:20201119005930j:image

フグをかけて竿先絡まっていて巻いてしまい竿折るサキス(※竿はふじもんのデスピナ)

もはや申し訳なさで自決レヴェル(精神崩壊)

 

そんなやる気を失って茫然としている横で
f:id:F_SAKISU:20201119005925j:image
f:id:F_SAKISU:20201119005935j:image

ふじもんが大型のニザダイ釣る。堤防のヒーローとなっていた(どう見ても周り小サバしか見なかったからな)

そのあとふじもんがまたもニザダイ?を掛けるものの、余裕だと悠長にやり取りしたらバレてしまう

 

自分も少しニザダイ見てやる気が出て、折れたままのデスピナで再開してみると、ボトム付近でヒット!

ようやくニザダイの口に餌を届けられたか!?と思ったら何故かイナダっぽい50cmくらいの青物!!?えっそれは聞いてな…プツン

瞬☆殺

 

LBリールLv.1の人間にラスボス来たくらいの勢いあった。堤防だからドラグ使えば良いやんって思うだろうが、あくまでLBの練習だと言われてドラグガチガチにしていたので無力ですた…

 

そのあとようやくニザダイらしき魚をかけて初めてレバーブレーキファイトに持ち込むも、やはり途中で突っ込まれて3,4回目くらいのツッコミでハリスを飛ばされてしまった

 

うーん、ちょっと分かってきたけどムズい!\(^p^)/

心も竿も折れまくっているがせっかく買ったので定期的に練習出来ればと思いまする

さーて竿どうするかねぇ()

 

【釣果】

クロメジナ(15〜18cm)5匹

ゴマサバ20匹

クサフグ5匹

ムツ(10cm)1匹・ストリームヘッド・アジリンガー

 

ふじもん

クロメジナ(木っ端)1匹

ニザダイ(42cm)1匹

ゴマサバ多数

クサフグ多数

メバル1匹

ムツ1匹

 

【タックル】

ロッド:BB-Xデスピナ[シマノ]

リール:16BB-XラリッサC3000DXG[シマノ]

ライン:ナイロン2.5号150m

 

~ライトソルト用~
ロッド:月下美人EX AGS 76UL-S[ダイワ]
リール:11カルディア2004(11/1BB化)[ダイワ]
ライン:ピンキー0.2号100m+ナイロン4lb30cm