Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

乗っ込みのピークに達する前にフライングしてマゴチをゲット!?

♪フライングゲ~ット 僕は一足先に~夏のマゴチ今~すぐ手に入れようか~
 
 
 
…ぶっちゃけ既に乗っ込みピークに達しているのでフラゲではないと思った。
 
初の沖堤釣行。夢のマゴチ捕獲なるのか!? 
 
 
【日時】
8/10()
 
【天気】
晴れ
 
【場所】
横浜沖堤(白灯堤防)
 
【狙い】
マゴチからの~なし崩し五目
 
【タックル】
~マゴチ用~
ロッド:セフィアSS S806ML[シマノ]
リール:NEWバイオマスターC3000SDH[シマノ]
ライン:PE0.8150m+フロロカーボン3号1.5m
 
~チョイ投げ用~
ロッド:ホリデーパック 10-240T[シマノ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号180m
 
~使わないのに持っていったヘチ用~
ロッド:チヌ185SG[?(日本製)]
リール:チヌジャッカー SS-7[ダイワ]
ライン:ナイロン1.5100m
 
あと手釣り
 
【釣行の流れ】
朝横浜でヤヘ、TFと合流。バスで渡船店まで向かう。
 
渡船までの時間でマハゼを確保しようとバス停近くでチョイ投げをしたのだが釣れず。仕方がないのでマハゼは買うことに。
 
話した結果、マゴチを狙うならベイブリッジの近くが良いので白灯へと渡してもらった。
 
 
 
着いたらヘチ師が数人とマゴチ&シロギス狙いの人が1人。
自分らもすぐさまマハゼを投げ込む。ただ俺とTFはフカセスタイルなので探る釣りである。
 
 
ここでTFが奇跡的な腕を見せる。
 
 
 
1投目。
 
 
TF「乗った~!!!!」
 
 
 
はい?どんだけだよ。とか思いながらもタモ待機。
 
 
 
イメージ 1
 釣れた()TFがネ申がかっているのか、それとも場所が良いのかはまだわからないが、ようはTFがマゴチをフラゲしたわけだw
 
 
 
しかしこのあとなかなかアタリもないまま暑さでやる気をなくした俺だけは白灯の裏の日陰に逃げて放置竿で休む。つられてヤヘも休憩に。TFはもはや余裕を見せている。
 
 
暇なので手釣りでもやることにした。おそらく横浜沖堤で手釣りをした人はいないだろうw
 
 
 
ヤヘが横でセイゴを釣ってる時、何かがヒット。必死で溜める(手で)。そして動きが緩んだら巻き上げる(手で)。すると海面に浮いたのは良型のカワハギ。しかし針掛かりが甘いのでこのままでは上げられない。ヤヘにタモ入れを頼んだのだが、5回くらい浮かせたのにタモ入れがなぜかできない。速く取り込んでほしかったのだが、そのまま針が外れてさようなら~。ヤヘないわ…とか思ったが、それは後で打ち消されるから問題なかったり。
 
 
 
悲しみのまま手釣りやっていると良い引きでメジナ。ヤヘはいなかったのでそのまま抜きあげたが今回は大丈夫だった。
 そのあとセイゴ入れ食い。もはや背掛けで釣れたり。完全にビックベイト(ルアー)w背掛けとかないだろ。
 
 
 
ヤヘが離れたところでシログチを釣ったらしい。このままでは釣果が危うい&釣れてるのは実際に白灯から離れたところなので暑いが我慢して再開。
 
 
チョイ投げでは1投目から良い引きでシログチ。もはや入れ食い。どうしようもないとヤヘに言われながらガンガン釣り上げる。
 
 
 
TFは用事があるということで終了。悠々の帰宅だった。
 
 
 
そのあと離れた場所が沈んで歩けなくなるまではシログチを釣って、マゴチなんて念頭にもない状態で釣り場は上げ潮により白灯周りのみに。そういえば移動中にヤヘから受け取った竿の仕掛けが海に浸かっていたらしく、振り向くとセイゴが!?もはや意味が分からない。
ド貧果確定?と思ったがとりあえずマハゼを取り変えてフカセを足元に放置、チョイ投げも放置で昼飯に。
 
 
 
焼きそばパン美味え~とか思いながら無心でいたらマゴチ狙いの竿がコツコツ、ゴツゴツしている。
 
 
 
…無視()焼きそばパン食ってるし。
 
 
 
まあさすがにこれは来たと思いパンをしまいアワセられる体制に。ヤヘもタモ待機してもらい完璧。
 
 
 
するといきなりギュイーーーーンと絞り込まれて重さを竿に一気に乗せるとしっかりヒット!!
 
 
今回はヤヘもしっかりタモ入れができてマゴチ捕獲ww
 
 
 
イメージ 5
 
やっぱり諦めてないのが功を奏したんだな()
 
 
 
そしてチョイ投げも確認すると良い引き。またシログチかよ~とか思ったらこれが20㎝級シロギス一荷。なんか終盤で調子上がってキター。
 
 
 
アタル場所をつかんだので毎投シロギスがヒット。
 
 
たまにヒイラギやこんなのも。
イメージ 6
なぜかマコガレイ。戻りシーズンで1回も行かなかったので懐かしい感じだった。
 
 
 
そしてシロギスはピークに達し 
イメージ 4
4本針でパーフェクト達成。入れ食いで絶好調の俺。
 
 
このあと4匹→3匹→3匹→2匹→3匹→4匹→3匹ともはやネ申がかっていた。大会だったら余裕で上位である。
 
 
最終的には終盤の追い上げのおかげで釣果はよかったと思う。
イメージ 3
とても楽しい釣りだった。
 
 
 
マゴチは刺身、身と皮の洗い、アラで味噌汁などで食べた
イメージ 2
とても美味かった(なんか一部食いかけでスマソです)。特に皮の洗いは斬新でイメージ的にはフグ皮の感じ。かなりよかった。
 
 
【釣果】
・山下橋(7:007:30)
なし
 
TF
マハゼ(14cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
 
ヤヘ
なし
 
 
・横浜沖堤(白灯堤防)(8;3011:45)
TF
マゴチ(42cm)1匹・フカセ・マハゼ
 
(8:3015:30)
マゴチ(44cm,450g)1匹・フカセ・マハゼ
シロギス(1720.5cm,982g)28匹・チョイ投げ・ジャリメ
シログチ(1520cm)12匹・チョイ投げ・ジャリメ
マコガレイ(15cm)1匹・チョイ投げ・ジャリメ
ヒイラギ(1014cm)7匹・チョイ投げ・ジャリメ
セイゴ(1418cm)1匹・チョイ投げ・ジャリメ&3匹・手釣り・ジャリメ&1匹・水面に浮いたチョイ投げの仕掛け・青イソメ
メジナ(21cm)1匹・手釣り・ジャリメ
カワハギ(20cmオーバー)人為的バラシ1回・手釣り・ジャリメ
 
ヤヘ
シロギス(1821cm)18匹・チョイ投げ・青イソメ
シログチ(1519cm)2匹・チョイ投げ・青イソメ
イシガニ(甲幅5cm)1匹・チョイ投げ・青イソメ
ヒイラギ(1014cm)多数・チョイ投げ・青イソメ
セイゴ(1518cm)2匹・チョイ投げ・青イソメ
 
 
【感想】
遂にマゴチゲット!!しかもシロギスも好調で、ありがたくこの日のW釣船店のHP見ると釣果トップとなった(探したらダメ)。やっぱりやる気をなくした時が一番釣れるんだな~()シロギスほぼキロ釣りだし。
 
 
それにしてもマゴチ釣ってもよくわかんない奴だな。なんでマハゼで当たるのか全く分かんないし、そもそも足元で釣れた時点でいろいろ残念な感じが…まずマゴチ自体が何考えてるのか分かんない見た目だし。虹彩が掛かってる目とかかわいいし、食べて美味いから凄い魚なんだけどね。
 
 
【収得】
中通しオモリ2
 
【損失】
投げ仕掛け1
 
【次回】
おそらくS根島合宿