Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

式根合宿2013~1日目

えー、夏から時期をズラしてお送りします、1ヶ月遅れの式根合宿です。

さらに台風に延期を余儀なくされ1日ズレてしまったけど、気を取り直して行ってみよー!

【日時】
9/18(水)

【天気】
晴れ強風

【場所】
野伏港

【狙い】
ショゴ→タマン

【タックル】
ロッド:ヌーボカラマレッティートゥレ GONCTS-862M[グラファイトリーダー(オリムピック)]
リ-ル:12エメラルダス2508PE-DH[ダイワ]
ライン:PE0.8号150m+フロロ10lb30cm

ロッド:レーザービーム96MH[ゼスタ]
リール:04セルテート3500RCS5.2Hパワーラウンド65mmマシンカットハンドルハイパーカスタム[ダイワ]
ライン:PE2号300m+ナイロン50lb50cm

ロッド:ボトムキングG475T[シマノ]
リール:NEWキャタリナ5000H[ダイワ]
ライン:PE5号300m

トゥレ復活(笑)そして遂にボトムキング様式根に降臨。


【釣行の流れ】
毎年恒例式根島


とりあえずフェリーで飲む。


死亡。

イメージ 1


自販機の前で爆睡するF(byヒロミチ)
今年は外で寝なかったからマシ←


さあワタクシ睡眠1時間ないという攻めの姿勢で着きました、野伏港。



とりあえず宿行ってから途中帰宅組の我々(F・つ且さん・U・pick)の4人はとにかく時間を無駄にしたくないので釣り開始。


台風あとで

イメージ 2


風波が強いので内側でルアーやってみる(写真は昼過ぎの外側でフカセ勢)


まあ安定のメタルマルだろう、と読んでpickにメタルマル貸してスタート。


1投目。

イメージ 3


エソ釣れた(笑)別にシーバス以外ソルトルアーやったことないのにビキナーズラック普通に凄い件


そんな感じで魚っ気はあるのかな?って感じで俺はブルーイワシにチェンジして探ってたら壁側で煽ってからのフォールでドンッ!ギュイーン!


ショゴキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



とドヤ顔でトゥレで引きを楽しんで上げてみたら


カイワリ!!?wwww


ニアミス感半端ないけど1匹ショゴが必要以上に追って攻撃してきてるのでしばらく泳がせてpickにメタルマル入れさせたものの逃げられる。


まあいいや、カイワリさん抜きあげるかー。とすぽーん!したら途中で取れてオワタ\(^^)/
安定のサキス感。


結構凹みつつ続けるがスレてきたようでアタリが遠のく。相変わらずヒロミチさんやらバラマツさんやら上手い人はエソ釣ってて、メタルマル単機体制のビキナーpickにも

イメージ 4


エソは釣れる(ちなみに俺メタルマルでエソ釣ったことないんだけどヒロミチとかなんで釣れるんですかね?)


ボウズに焦ってたところ、壁際狙いに変えてたらボトムで突然どすん!!


ギュイーん!と走る感じにそれなりのショゴが想定されたが、3秒くらいで全く引かなくなる。





まあ何かデカイの付いてるのでアカハタ辺り期待しながら上げてきたらよく見るアイツ。


ヒロミチさん「でっか笑タモだわww」


無事にランディングされました。

イメージ 5


カサゴ!!

イメージ 6


圧倒的サイズ感w
30.5cm530g、高1の時の生物部合宿の真鶴で釣った30cm以来の自己記録更新(0.5cm)
メタルマルで際狙って釣れたのが何か嬉しい♪



そんな感じで午前中釣り倒して、午後はAKB温泉(熱くて汚くてボウク〇がキレる温泉)やらかき氷やら食って比較的島を満喫。


夕マヅメは寝てようかと思ったが、ショゴやらペンペンシイラの情報が入ったので特攻したものの何も釣れず。


夕飯食ってから夜釣りのぶっこみ編スタート。


みなさんぶっこみやらカゴやら始めるが、どうやらバーサーが薄い模様。


しばらくしてようやく回ってきたので餌の準備が出来て本気でぶっ込む。



何かウツボ感しかないので萎えてる横でぶっこみの合間にpickが胴突きで小物と戯れてる。


だいぶしてから俺のボトムキングに明確な竿の持ってかれ方で乗ったと確信。


大合わせ入れると何やらデカそう。ウツボじゃなさそう←


いやまあ

イメージ 7


ウツボでしたけどwwwwwwwwwくっそwwww

イメージ 8


太すぎてダイワメジャー全部隠れそうw97cm、自己記録更新w



そんでもってpickにも

イメージ 9


ウツボ。しっかり持ってもらいます



そのあともウツボしか釣れず

イメージ 10


なんか混じって釣れたワカウツボさんにときめいた位。



釣れなすぎて飽きてきた←


pickの胴突きも

イメージ 11


オキナヒメジ鬼ツモったあたりでオキアミ切れで終わったので



これ登場。

イメージ 12


素敵な胴突きですね☆



そんでこの極太仕掛けをトラッドアーツにエアド2500というライトなタックルにつけてマジキチ釣り開始。


まあ〇〇〇〇なら簡単に釣れて引き楽しめるだろって思っていた次第ですが、これがまさかの事態に。


1投目でぎゅいいいいいいん!



のされすぎワロタww


間違ってタマンさん来ちゃったっぽい☆
pick焦りまくりなのも面白いので竿強奪したいところだけどドラグだけ調節して見物するF。


結構切られずに頑張ってるなーと思って感心したもののやっぱり根ズレで道糸ぶっちん。でしょうね←


そのあとはタマンまた来たら勝てるようにぶっこみ竿で胴突きやってもらったが、タマン臭がなくなってしまった。


この沖縄〇〇仕掛けでpickがウツボ釣ったところで1日目タイムアップ。



そのまま日付変わってすぐにアレがきます。



2日目に続く。


【釣果】

カサゴ(30.5cm,530g)1匹・ブレードジグ[metalmaru19ブルーイワシ]
ウツボ(70~97cm)2匹・ぶっこみ・サバ切り身
ワカウツボ(60cm)1匹・ぶっこみ・サバ切り身
オオスジイシモチ(15cm)2匹・胴突き・オキアミ
カイワリばらし1(メタルマル)

pick
アカエソ(~25cm)2匹・ブレードジグ[metalmaru19ブルーイワシ,レッドゴールド]
ウツボ(60~68cm)2匹・ぶっこみ,胴突き・サバ切り身
オキナヒメジ(30cm)1匹・胴突き・オキアミ
テリエビス2匹
アカマツカサ1匹
オオスジイシモチ多数
クロホシイシモチ1匹
ツマグロハタンポ1匹
タマン?ばらし1(胴突き)


他全体で特記すべき釣果はショゴ、ペンペンシイラ、メッキ、ワカシ、カイワリ、メジナ48cm、巨大イスズミ、ゴマサバなど。


※ただし〇〇〇〇は釣果に記載されないものとする。

【そのままぶっこみながら翌日へと続く】