Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

14石垣遠征~1日目

院死オワりました笑

そんな8月の最後に、何か夏っぽい旅行が残っていました、久々に沖縄です。
去年行けなかったので2年ぶり、5?6?回目の石垣になります

ちなみに院死の結果待ち中で全然気持ち的に盛り上がれないので、大人しく小物釣りしてました(^_^;)

【日時】8/28(木)
【天気】晴れ
【場所】石垣島[石垣港(離島ターミナル)→宮良川→大浜海岸→石垣港(サザンゲート/夜釣り)]

朝一の便で羽田から那覇空港、乗継で石垣へ。

久々にきたので新空港の存在に驚く笑

ホテルで荷物分散したのち、家族はシュノーケルしに行ったので安定の一人行動で釣行スタート。

まずは品揃えのいい島(釣具屋)で買い物。
80アップのタマン捕った個人的にお気に入りのホワイトタマン24号やら天秤やら、どうせロストするので重いから持ってきていないオモリやら餌やら買ってから釣り場めぐり。

当初は石垣港のみで済ませようかと思い、まずは定番ど真ん中
イメージ 1
離島ターミナル

偏光で見てみるとダツやら小さいアオリやらは通ったもののどぴーかんの真昼間なので流石に食い気がない…

移動を決意、ホテルに戻りチャリを借りて再出発。

7㎞ほど走って(ここで原チャリ借りればよかったと猛烈に後悔したのは内緒)、マングローブのある宮良川河口へ
イメージ 2
やっぱルアーと言えばこういうところでしょ、と喜びつつ下へ。

そして案の定
イメージ 3
やらかしました(このあと家帰るまでずっとサンダルで過ごしてました)

釣りにならなかったので、他の場所探してたら
イメージ 4
よさ気な海岸発見!かなり先まで出られる♪

というわけで、ミノーつけてしばし徘徊

なかなかアタリがなかったが、根気よく投げつづけてようやくヒット
イメージ 5
メッキさん♪

イメージ 6
魚道サバイバー50、重さあって飛ぶし動きかなりいいですわ。今まで使ってたDコンからこっちにシフトするレベル笑

このあと潮が一気に満ちてきて退散。

港に戻って、夜の釣り場探しへ。
イメージ 7
良いボルトピトン穴は良い釣り座(頭悪い)

~夕飯食べてから釣り場へ~

翌日が一番やりたい釣りなので、控えめにとりあえず近場でやることにした。
イメージ 8
サンマぶっこんだら持って行かれないように自分と竿接続ですね♪
思っていた以上にメスアンカー打たれてあってボルトピトン持ってくれば良かったと後悔…

イメージ 9
2時くらいまで寝ながら粘ったが、残念ながらアタリなし!!
餌は取られてるので小魚ばっかりの模様。

イメージ 10
ヤドカリと戯れて終了。2日目に備えて納竿しました。

イメージ 11

実に微妙な滑り出しである笑

【釣果】
ギンガメアジ(yg)(12cm)1匹・ルアー[魚道サバイバー50]

【タックル】
~ルアー小物・エギ~
ロッド:ヌーボカラマレッティートゥレGONCTS-862M[グラファイトリーダー(オリムピック)]
リール:エメラルダス2508PE-DH[ダイワ]
ライン:PE0.8号150m~フロロ16lb50cm

~ジグ・ルアー~
ロッド:クロスブリードCBSS-92LSR[ダイコー]
リール:04セルテート3500・RCS5.2H・65mmマシンカットハンドル・パワーラウンドノブ[ダイワ]