Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

外房フカセ(難易度:鬼)

どうも、Fです。

一応メインは投げ釣りなので(※最近全然行ってないんですが…)いわゆるシーバサーって言えるほどの柄でもないしあんまり目立たずにひっそりと釣りしていたんですが、最近わりと頭おかしい釣り方のツイートで来たふぁぼ(←圧倒的老害感)をいただいた方を片っ端からフォローさせていただきましたので、ご挨拶させていただきます。

主に釣具の奉納やアクシデントが起きる等のサキス(予期せぬ失敗。ヒロム先生が自分のスーパーエアロキススペシャル=SA KISUのスプール表記をサキスと呼んだことから始まる造語。)を楽しむことを大事にしております←

嘘です、だいたいなんでも広く釣りします。おそらく魔界にいた頃にお会いしている方もいるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、久しぶりにバチシーバスに力入れてやりすぎて更新停滞してましたが、そろそろ溜まりすぎているので随時更新していきたいところですね(だいたい更新止まるのは釣れなかった釣行からなんですよねえ…)

緊急事態宣言が出た日のことですが、外房の釣りにすっかりハマりきったヒロム先生のご案内の元、ふじもんと3人でフカセやって来ました〜

【日時】4/7(火)6:00〜14:00

【天気】晴れ強風

【場所】外房

ふじもんに拾ってもらい、松部にあるコスタさんへ。少し道に迷ってしまい遅くなってしまったが先に着いていたヒロム先生と合流しコマセを作る。

作り方とか道具とかはヒロム先生がYouTubeで紹介していたのでそっちを見ていただければ良いかと思います(後でリンク貼っときます)。

そしてポイントへ移動。結構歩いて疲弊したが、コマセと道具込みでの疲れだと思うので難易度的にはボチボチってところかと。

コマセと仕掛けを準備して、ヒロム先生から釣り方を教わりスタート。

自分は磯タックルは持っていないので、今回はふじもんにタックルを拝借。

そして始めてすぐにふじもんにヒット!

35cmの良型メジナ

そしてヒロム先生も立て続けに2匹の

クロダイ

通っているだけあって上手い!

2人はニザダイやらメジナやらコンスタントに釣っていく中、流し方を掴めずに釣れない俺…

秋と違って本当に難しい

かなりの時間が流れて、2時間以上してから

無駄にでかいウミタナゴ…23cmもある…(釣れ無さすぎて外道すら測り始める人←)

ふじもんは隣で

良いアイゴをキャッチ。キープを推すも断られてしまった。

そのあと1度30cm超えてるアカメフグかヒガンフグを水面まで上げるも針を切られてオートリリース。

そしてウミタナゴから6時間、沈黙(ガチ)

仕事後から徹夜で来ていて2人が結果を出す中、この釣れなさで粘るのは精神がもたない…

ヒロム先生がオフショアに行く為帰る前に良型を掛けるもこれも途中で根ズレでアウト、今日最大のチャンスも逃した、オワタ\(^o^)/

最後の最後にポツポツと

25cmと

24cmのクロメジナ(尾長)を釣って、とりあえず本命を見ることはできました〜

ただ流れが複雑すぎてこの時以外に自分に釣れるタイミングは無かったです。

ふじもんも後半は掛けるも大きい個体は取れずに納竿した。

勝浦タンタンメンを食いに行って

そのままノンストップで帰路に着いた。

外房で初めてフカセやったが、面白そうだが非常に難しいのでタックル揃えて少し練習しないと話にならないなと感じましたわぁ

それにしても2人は上手くてただ指をくわえて釣ってるを見てるしか出来なかったですね〜…少しでも釣れるよう鍛えねば

【釣果】

クロメジナ(24,25cm)2匹

ウミタナゴ(23cm)1匹

ヒロム

クロダイ2匹 メジナ・クロメジナ複数 ニザダイ1匹 カワハギ1匹

ふじもん

メジナ・クロメジナ複数 アイゴ1匹

【タックル】

〜ふじもんから借りたタックル〜