Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

2017初釣り~まったりシーバスジギング

更新が1ヵ月後になるという風潮。
あけましておめでとうございます。で良いのかしら?(浦島太郎状態)



【日時】1/23(月)
【天気】晴れ(強風)
【場所】東京湾湾奥部



正直寒いじゃん、という完全に引きこもりニート発言からの全く釣りしない状態でしたがM君より何か釣り行こうという提案が。


カワハギ船にしようアジビシ船にしよう等の案があったものの、この日はバイトのため午前のみで近場しか厳しそう。
ということでライトにシーバスジギングに決定。
(この後、別の日にmizinko氏とアジビシ行くことにしたのに寝ブッチしてしまったのは内緒)


イメージ 1

久しぶりのつり幸。アジビシ以来ぶりや~



なかなかの爆風でキャビンにいても波被りまくってると思うんですけど誰かさんが何かしらよろしくない方向にするサで始まる3文字のスキルを発動してる気がするのだがスルーで。



1か所目はよく見るストラクチャー的なポイント。



先端でやってる仲乗りさん的なおじさんがたぶんクルーのジグのセンターバランスの渡辺カラーと思われるピンク/銀のやつで幸先よくポンポン釣る。



正直爆風で凄く寒いしやりづらいんですけど、そもそもスピニングという舐めすぎな自分なのは置いといて先端2人以外他の人にヒットがない


場所のせいではないと思うんだが…ストラクチャーに入れてかないと厳しそうな雰囲気。
M君は割と早い段階でアベレージクラスの1匹目をキャッチしたような。



正直釣れる気がしないので足元落として中層で普通に大きくリフト&フォールさせてサバでも来ないかなーと思ってたらなにやらヒット!
軽いけど回ってるし途中から引きはじめたので期待しつつ慎重に巻いてくるとまさかの

船長飛び出てきてそれは抜きあげんなよ、とすかさずネットイン

イメージ 2

ギガアジやったね☆(シーバス #とは)

年末デス堤で1匹見た以外はバチコンで狙ってもアジングで狙っても釣れなかったマアジ!しかも自己記録大幅更新の43cm笑
もうアジの狙い方が訳が分からないよ



正直もうシーバス要らなくね?っていう満足感なんですが、一応メインはシーバスのはずなので根気よくしゃくります



釣れない。



移動


〇の塔。


釣れない(知ってた)



タンカー周り。


いやどう考えても釣れないでしょこれ


ってところでようやく奇跡的にフォール中にアタリとってヒット!!



まずまずありそう



イメージ 3

65くらい!今日イチ♪



釣り欲溜めとくと型狙える的な(後付け)


ちなみにM君は数釣ってました

イメージ 4

ランカー☆


別の船でプロな方々乗ってたみたいですが正直この日はどこも釣果が悲惨でしたねー…


イメージ 5

アジ美味かったから満足ですわ←



教訓。クーラーを持っていかないと釣れる(あるある)




【釣果】

マアジ(43cm)1匹・オーシャンドミネーター60g
シーバス(65cm)1匹・オーシャンドミネーター60g

M君
シーバス数匹


【タックル】
ロッド:メタルウィッチMWGS2-611B[パームス]
リール:ツインパワーC3000XG[シマノ]
ライン:PE1号150mフロロ20lb50cm