Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

セイゴの花びらたち

入学式の翌日、授業が始まり何もないかと思ったら普通にバスロッドを持ったY。これは行くしかない!?と部室でシーバス行こうとしていた先輩に予備ロッドを借りて出発。タックルが素晴らしすぎて変に緊張(笑)


【日時】
4/8(金)18:35~21:10

【天気】
曇り(強風)

【場所】
排水口の裏(品川)


【同行】
釣り研の先輩2人
と前日の入学式のあと金谷まで行ったYと即日キャスティン○でシーバスロッドを買ってきたK

【狙い】
シーバス

【タックル】
先輩に借りたアンリパの竿とツインパワーという神装備。

【釣行の流れ】
釣り場に着いてみると風は強い。風に乗せて飛ばして狙う。あまりのタックルの快適さに酔いしれる(笑)ツインパワー滑らか~

先釣者も釣れないし自分らも掛からない。
ふと重さが伝わってきたのでアワセたら何か乗った。上げると・・・ホンビノス?表層なのに何故だww
手すりに置いてたら強風で落下。写真撮りたかったのにな。


しばらく沈黙していたので話しながら巻いていたらまさかの俺に最初にヒット!?セイゴだけど少し嬉しい。


イメージ 1


たぶん25cmよりは大きかった希ガスるけど良いや。あ、関係ないけど俺まさかの化学は応用クラス(笑)

このあと1匹追釣して、アタリをバラシ続ける下手さを見せる。

しばらくしてキャスティン○に行っていたKが竿を買ってきた。まさかの新調とか凄い。


そして俺に悲劇が。バックラッシュした・・・頭真っ白級の焦り。しかし先輩は自分が使ってる竿を貸してくれた上に一瞬で解いた。すみません・・・。あと申し訳なくなり注意して釣ることにして再開。


ガツン!


竿を交換したから柔らかめの竿で何か超大物ヒット!!
カルディアのドラグが閉まっていないので物凄い速さで糸が出ていく。本気でやりとりしているが、アカエイではなさそうなのに腕にかかる重さはアカエイ並のかなりのもの。超キツい。
ジャンプしないその魚は途中から首を振りながら加速。きつくしたドラグからガンガン持って行く。3度目位の強い突っ込みであえなくバラしてしまった。ルアーの針には小さいウロコ。マルタかな?スズキでもマルタでも半端ないサイズだったのは間違えない。腕に残った疲れはアカエイを上げた時と同じ位だからスズキだったら惜しいことした。ただあのウロコはマルタだと思う。

バックラッシュさせた上にチャンス活かせない弱さ。やばいやばい。
だがこの時点で何故かスズキが掛かってるのは俺だけ。99.9パーセントタックルのおかげなのにみんな俺の腕だと言ってくれるから嬉しい(笑)ただこの前見たバチの速さで引いているだけだし腕じゃないというね。


少し時合いで活性が上がり先着者に数匹、Kに45cm級。やっぱり専門だけあって上手すぎる。

Yが最終的にガルプまで使ったものの掛からずじまい。しかしここ5日連続釣行を目指してるらしくそんなにボウズは気にしていなかった(笑)

俺もまず今年100回超えすべく回数増やさないとなあ。


【釣果】

スズキ(25cm)2匹・ルアー[BayRUF MANIC(DUO)]
ホンビノスガイ(6cm)1匹・ルアー[BayRUF MANIC(DUO)]
巨マルタ?バラシ1回


KY大釣り研4人
スズキ(45cm)1匹・ルアー(釣ったのはK)

※全員アタリ・バラシ多数


【感想】
ツインパワー超すげえの一言に尽きる(笑)


【費用】
0円
交通:0円
餌:0円

【収得】
なし

【損失】
なし

【次回】
また来週もシーバス(たぶん)
てかシーバスロッド買わないと・・・