Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

風がやむことなく終了。三宅3日目

最終日くらいまともな釣果を出したい…

【日時】
5/1(日)0:00~10:00

【天気】
晴れ・暴風

【場所】
坪田港→三池港(三宅)

【同行】
mizinko、Y

【狙い】
回遊魚

【タックル】
~エギ、チョイ投げ用~
ロッド:セフィア ソルティーショット S806ML[シマノ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号100m+ナイロン3号1m(リーダー)

~投げ、サフトロ用~
ロッド:スピンパワー405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m+PE1.5→6号15m(力糸)

~ぶっこみ用①~
ロッド:FX S-90 MHB2[シマノ(米)]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m

~ぶっこみ用②~
ロッド:HG ボートエース 30号-270[RYOBI]
リール:02ナビ5000[シマノ]
ライン:ナイロン8号100m

【釣行の流れ】
起きたら明け方。前日決めた朝から三池港で回遊魚狙いに行くために頑張って歩き始める。
途中でたまたま通った車に乗せて貰えたので楽だった。ありがたい。

フェリーが出てすぐに先端にダッシュ!風が強すぎるので恐いがとりあえずスタート。

mizinkoが一投目でゴマサバを捕獲。物凄い早さだった。

自分のサフトロの準備が出来たので急いでスタート。すぐヒット。ゴマサバだ。

Yにもヒット。mizinkoに二匹目と好調。

バラしながらも俺・Yも2匹目がヒット。いい感じのスタート。



他の回遊魚は掛からず、サバもコマセにしか反応しなくなったので底を探ったYのメタルジグにアカハタ2連ヒット。神だろ…

カゴ師にもうひとつの目標、トビウオが掛かり始めたのでカゴに変更。ホントはTFがいればカゴ釣りは任せられるのだが、来れなかったからしょうがない。自分らでやることにした。

すぐにウキの隣で何かがライズ(笑)ウキに変化はないが完全に掛かった。
何度か飛ばれたがゲット。40cmのハマトビウオ。良いお土産になる。

Yも釣った辺りからかなり風が強くなり、せっかくなので温泉に行きたくなる。しかしYは釣りを選択。ということでmizinkoと温泉に行くことにした。


かなり回復してフェリー乗り場に戻るとYは釣れずに待合所にいたとか。もったいない。フェリーに乗る前くらいから雨が降り始めたのでタイミング良く帰れたのはよかった。


フェリーの中で御蔵にいたO(俺は初対面だけど)が来た。元釣り好キッズが4人揃ったのは色々凄い気がした。
 
 
 
イメージ 1
 
釣果。まあそこそこな釣果でしょ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
トビウオ。改めて見ても凄いわ~。
 
 
 
 
 
とりあえず料理してみた。
 
イメージ 3
 
サバの塩焼き、サバとトビウオのから揚げ、トビウオの刺身。塩焼きが脂が少なかったから微妙だったのを除けば全部美味かった。刺身は最高だった。トビウオ強え。ライスが少ないのは先に食ってしまったから(笑)
 


【釣果】
・坪田港(0:00~3:30)
F&mizinko&Y
なし

・三池港(5:30~10:00)

ハマトビウオ(40cm)1匹・カゴ・アミコマセ+オキアミ
ゴマサバ(32、35cm)2匹・サーフトローリング[ブルラン手作り弓角 パウァピンク]

mizinko
ゴマサバ(32、35cm)2匹・メタルジグ[オレンジ]

(5:30~12:00)

アカハタ(21、35cm)2匹・メタルジグ[アフターバーナー40g黒赤]
ゴマサバ(32、35cm)2匹・メタルジグ[アフターバーナー40g黒赤]
ハマトビウオ(40cm)1匹・カゴ・アミコマセ+オキアミ

【感想】
最後は多少マシな釣果で一安心。強いて言えばスマかカンパチかアカハタは釣りたかった。残念。

今度行くなら寝袋かコッヘルは自分で用意したい。というか何もなしで俺はよく2日もったと思う。50時間位頑張った(笑)


【収得】
なし

【損失】
なし

【次回】
この時期、毎年のお決まりパターンのあれ