Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~受験生活の復活

イメージ 1

【写真】
上がヌマチチブ、下がチチブ。大きいやつばっかでなかなか楽しかった。
未だに携帯のカメラが直らないので自分向きのカメラで撮ってるけど画質悪いし撮りにくいね…

【まえがき】
改めまして、これがブログ作ってから最初に書いた投稿です(前のは書き溜めてたやつ)。新年度最初、やはり早めに行っとくが吉なので受験生活中の釣りではセオリーの多摩川へ行ってきました。基本的にやる気はないんですが、まあチチブならいつでも釣れるので結構和むんですよ、これ。

※今までの釣行は生物部ブログの釣行記にあるのでそちらも見てみてください。

【日時】
4/2(金)16:05~16:35

【天気】
曇り時々雨。電車が遅れる程の強風で典型的な春の嵐

【場所】
多摩川下流(川崎)

【狙い】
テナガエビ、チチブ

【タックル】
ナイロン1号+ガン玉+袖針2号

【釣行の流れ】
昨日mizinko達が釣りに行った。とりあえず対抗って訳じゃないけど釣りに行きたくなる。ただそんなにやる気はないので目の前にあったクリルを2つと手釣り道具を持って行くことにした。
家を出ると半端ない風。電車に影響出ていてたるい…川崎で乗り換えると50分遅れの踊り子がきて乗れない。どんだけ運悪いんだ……
なんだかんだで塾で授業と自習しているとおさまってきたようだ。少し様子見ながら川崎へ向かう。そして駅を出て多摩川を目指す。しかしこの時改札を出た瞬間地獄が待っていることに気付いてはいなかったのだ…
多摩川に着くと風の影響もなく普通に釣りできる状態だ。仕掛けを出し釣り開始。すぐにヌマチチブが釣れた。この一部始終をマンションから見てる人がいたが気にしない。俺は危ない人ではなくただの釣り人だからね。ペットボトルに水を入れてよっぽど飼いたいようなやつが釣れたらすぐに持って帰る準備をするがいつも通りのチチブさんとヌマチさんだけ。それでも今日は2種とも釣れてサイズも良いからよかった気がする。
途中散歩してた犬もダッシュしてきて置いてたペットボトルに飛びつく位今日のチチブとヌマチさんは元気だったようだ(笑)
ようやくツ抜けしたので帰宅の準備。今日のチチブさん達は抱卵個体ばかりだったのでリリース。荷物をまとめて財布を見る。…あれ、50円しかない。蒲田~川崎は160円。やばいな。しかしそこは定期入れに入れてる予備の諭吉さんが……うわ、定期入れがない?…しまった、家に置き忘れた………………目の前が真っ白になった(笑)
ということで蒲田方面まで歩く悲惨な事態に。普段チャリで行くルートを歩いて千鳥町を目指す。途中島忠や釣り具屋があるが残念ながら金ないので寄れない。道中よくわからんが変なオッサンに絡まれて面倒なので舌打ちしてスルー、その後白装束の怪しげな人が現れたので逃げる。しかし言えるのは「俺金持ってないから怖くない」です(笑)何故なら前に新子安で3人で釣り帰りにヤンキー的な1人のやつにカツアゲされかけた時に俺の持ち金27円で3人合わせても500円いかなくて悲しそうに何も出来ずにそのヤンキーは去って行ったのだ。そう、逆に言えば金持ち歩かないのは最強なんじゃね?みたいなことを言ってみる(笑)流石に今日は持たなさすぎだったわ。
まあそんなんで歩き始めて1時間後に千鳥町の駅に着き回数券で電車に乗った。今日もクタクタで不運な一日が終わりましたとさ。

【釣果】
チチブ(6.5~9.0cm)6匹・手釣り・テトラクリル-E
ヌマチチブ(8.0~9.5cm)4匹・手釣り・テトラクリル-E

【感想】
釣りまでの流れは良いんだけど……帰り際に起きた悲劇は二度起こしたくない位しんどかったよ。ホントに血の気が引くっていうのはこういうことなんだね。

【まったり度】
30%(実釣以外は全くまったりする要素がない)

【タイムスケジュール】
蒲田[10:56発]→(京浜東北大船行・蒲田~川崎間強風による速度規制で大幅な遅延&徐行運転)→[11:07着]川崎[11:12発]→(東海道熱海行)→[11:21着]横浜→[11:30]塾[15:25]→横浜[15:40]→(東海道東京行)→[15:47着]川崎→[16:00]多摩川
・実釣(16:05~16:35)
多摩川[16:48]→(地獄のウォーキング)→[17:42]千鳥町

【費用】
125円
交通:0円[帰り死ぬ気で歩いたおかげ]
餌:0円[飼育用のクリル2個]
飲食:125円[ビタミンウォーター500ml]

【総歩数】
13620歩(この前の三崎まで行ったのとあんま変わらない…)

【収得】
多摩川ウォーター500ml(水換え用)

【損失】
体力(ただでさえおとといの花見のあとのサッカーで筋肉痛なのにね)

【次回】
5か6日にどこかに夕マヅメのみの短時間釣行。はやくやへにヘッドライトを返してもらわんと半夜釣り出来ない…来るか?(笑)