Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

2018対馬遠征その1~1日目

恒例となりつつある、対馬遠征のお時間ですよっと☆

【日時】4/29
(日)
【天気】晴れ
【場所】上対馬


今回から全員福岡からフェリーですよっと。
mizinko以外は4
/28夜発でGW遠征することに。

とりあえず全員バラバラの空港なので、福岡空港でFとTFが合流。
んでフェリーターミナルで先に着いていたカンチヌさんと合流。

GWは人が多いだろうということで、乗船まで並んで待つことに。
なんとか熾烈な席取り合戦に勝利し持ち場を確保。
(※東〇汽船の2等和室をしょぼくしたイメージです)


正直この日午前中仕事してた身としては眠すぎたんですが、
イメージ 1
意外と普通に開缶してましたね。


朝4:30頃、フェリーは入港。
しかしレンタカーまで時間があるので、7時までフェリーの中で寝てる権利を行使(ジョーク抜きで待つ人は普通に乗って寝てるだけで大丈夫です)
イメージ 9
そして出てからターミナルでグダグダしてからレンタカーを借りに行く。
途中の港内に大量のアジがいてやる気が出るが、釣具を発送しているため誰もスタート不能(笑)
レンタカーを借りてから荷物を積み込み、営業所止めの荷物を引き上げてから我らが拠点の民泊へ。


スムーズに荷物を入れてからすぐさまライフベース(※マジでここの施設がないと詰む)へ買い出し。
そしてとりあえずさっきアジがいたところへ向かう。


しかしアジの群れはかなり離散しており、なんとかカンチヌさんが1匹釣ってTFがフグ釣って微妙なので移動。

広く探り歩くと溜まっている場所がちらほらあり良さげ。

イメージ 2
ここでなんとかアジゲット♪
デイアジング、良き。

あとは
イメージ 3
自分とTFが小型のメバル釣ったくらいで特にこれと言っためぼしい釣果もないので大きく移動。
デイアジングと言えば昨年大群に遭遇したポイントがあるのでその港へ。
しかし雰囲気はない。流石に大潮の最大干潮は強敵や…


過去にいい思いをしたポイントをランガンして移動を繰り返すが釣れることもなく、とりあえず1度宿へ戻ることに。

その後、風があるから地磯に行こう、となりTFと地磯へ。
これがまたアップダウンはほぼないが、なかなか距離がありポイントに着く頃にはクタクタ
イメージ 5


イメージ 6
しかもサラシ皆無(爆)

微妙いので戻ってから堤防の下見。
イメージ 7


イメージ 8
エギンガーいっぱいいた堤防。新鮮なイカの墨跡も多く良さげ。今後にショアに期待である


そして夕飯。
イメージ 4
豪華すぎわろた
夕飯が普段の生活よりも良いことが確定し←、俄然酒飲みたい欲が高まるのを抑え(運転しないカンチヌさんだけ飲み始める)、夜の釣りに備える。


そして夜釣りへ。
いつもの最強の港へ。しかしここでまさかのそこまで良くないという展開。
イメージ 10
釣れるけど少ないし
イメージ 11
フグまみれ…

イメージ 12
移動を繰り返し、過去の実績ポイントをランガンして伸ばす。

そしてなんとか連投当たるところで数釣りスタート。

イメージ 13
TFの持ってきたアジリンガーの"南港ピンク"が圧倒的に強かった。完全に独壇場で、なぜかカンチヌさんのルアーにはなかなかかからないというカラーによる差が出た。

イメージ 14
ここで途中アジの群れが減ったタイミングでカマスゲット☆
フィッシュイーターの到来はアジの群れで分かるくらいアジは重要である


なかなか風もあってライトゲームはやりづらかったので初日はこの辺で切り上げることにした。


この時まだ、我々は今回の遠征波乱に満ちたものであることを知らないのであった。
2日目に続く…


【釣果】

マアジ(15~20cm)25匹
アカカマス(20cm)1匹
アカメバル(15cm)1匹
クサフグ(12~16cm)3匹
・ダイヤモンドヘッド1.5g・アジリンガー