Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

無題な浪人生活12/27 ロングバージョン

27日、前日に3:00まで化学やってから寝たので朝が非常にしんどい。

録画したザ・フィッ○ングを見た。久々に録ったのは村越さんが出てたから。村越さんと電Fの三橋さんはかなりリスペクトしてるからね。どちらも投げ釣りの新しい?釣り方に関しての熱心さが半端ない(もちろんそれだけではないが)。今回も浜から色々やってて楽しそうだった。

俺ももう250種近く釣った訳だし新しい?のを提案したいな。

「オキアミキャスト」

無駄に頑張ってオキアミを針に通してチョイ投げ。これが意外と釣れる。沖縄ではメインターゲットにヒメジ類・ダルマガレイやらガンゾウ系やらをできるし。ヨッシーコウイカ釣ったしやはりオキアミ+投げも開拓できると思う。天秤にカゴを付けて餌を撒く………ってカゴ釣りじゃん(笑)


個人塾の冬季講習も始まり、本格的に今週は忙しくなる。怠けてただけにかなりしんどい。


ふと思い付いたけどウルトラバイトαが夜カレイに効くんじゃね?「フェロモン系誘引剤」だし。試そうかな?というかウルトラバイトをイソメにかけたいからそのままほしい位だ(笑)


そんな疲れた1日なのに帰りにはMM21地区散策をする。海辺だけをひたすら調査。釣りはしない。何故ならボウズが嫌だから。リスペクトしてる三橋さんだってドブ(湾奥や運河)フェチだから、俺だって釣り場探しに労力は惜しまないぜ。
ポートサイド~赤れんがまで全ての海辺を歩いた。最終的に1:30は歩いていた。
釣り人は1人しかいなかったが、臨港パークのワカメ棚、ぷかり桟橋前、新港~赤れんがの途中の船の下の明かりは釣れそうな雰囲気があった。ちなみに見た魚は船の下の明かりにいたセイゴ1匹のみ。やっぱり冬だね~。


色々あったが途中カーチスで大変だった。
学生6人位のグループから何か言われた気がしたがスルー。しかしそのあと「こっち来て下さい」「あなたですよ!」とかぼそぼそ色々後ろのほうから言ってるわけですよ。あ、写真だったのか、撮ってやればうるさくヤジ飛ばされなかったのに、と悔やんだが遅い。スルーを決め込む。
しかし20秒位で別の同世代位の女子二人から写真撮って下さいと頼まれる。さっきのを無視して悪かったと反省していたし、運悪く道を2人で塞がれたので断る(無視する)にも断りにくい。しょうがないので1年で500枚は(魚だけの)写真を撮る腕前で(風景を主体にして)撮ってあげた。風景と接写で魚を撮る技術に関してはなかなかのよさの俺。人間?釣った魚を持った釣り人位しか上手く撮らない(撮れない)ぜ(笑)
ここでなんか良い気分になった訳がない。何故ならその最中にさっきのやつらが後ろから「ずりーよ」とか「セコい」とか叫んでる訳ですよ。俺はただただ釣り場の状況を見に来た釣り師なんだ、と心の中で叫ぶ俺がいるのでしたー。
というか色々言ってるやつらはどんだけ人のことをチャラいやつ扱いするんだよ。まず話されるだけで焦ってるからね。女子だから撮ってあげたのでなく、目の前で頼まれたら断れないという俺の立場をわかってほしい。俺はチャラい人とは無縁の悲しき?アングラーである。
やはり自分は同世代の人々との価値観が合わない気がしてならない。同世代の流行りとかわからないし合わないだろう。桜木町といえばカーチスでハゼでしょ?的な感覚(笑)観覧車は釣り用時計だし、観覧車を写真に入れて人を撮るなんてまずしないからなあ……
あと、いつも思うんだけどなんで俺絡まれやすいの?もっと話しやすそうな人に声掛けろよ。まあ今回はまだよかった。横浜駅で酔ったオッサンに横浜線で八王子まで連れて行かれそうになったり(すぐ逃げた)、かつあげされかけたり(3人合わせて500円持ってなかったからね。俺とか誇らしく23円を主張してたし)じゃないからね。今回は地味に嬉しかったり、ある意味で悲しかったり。ちなみに無視した形になった6人の人々はリア充(みたいなの)×3組だった。そりゃ避けたくなるわ(笑)まず俺に6回撮れ!とでも言う気ですかね?

とりあえずどうしたって「普通」の人々とはノリが合わない。やはり釣りみたいに熱中することがあれば普段から遊園地とかに無駄に行ったりしないからね。なんか俺らがおかしい的な感じになるけど、正直趣味(俺の場合釣りと魚の研究はライフワークと考えているが)とかがあるとそれを極めたいのが普通だからね。そういうほうが充実してると思うんだ。たまにゲームとかを長時間したあとに来る空虚な気分は中身のない無駄な時間だったからだと思うんだ。やってる間は楽しいが、終わったら切ない気分。やはり常に自分が熱中できて楽しめるものが1つはあったほうがいい、というのはmizinkoとかも言ってる共通意見。



……てかなにか悟った感じで書いてたらこの日の分が長すぎた(笑)やっぱり俺には魚と釣りしか信じるものはないな。あ、ボラ跳ねた(横浜駅前の運河にて)



まあ今年最終だし得意の自虐ネタでいこう、みたいなね。


俺が今年、同世代の女子と話した回数…………………4回(今回の含む)だ!(釣りは106回w)
ハハハ、男子校に行く&いる諸君、こんな草食系男子(俺はもちろん魚食系)ばかりであることを悔やむが良い!(笑)


それでも俺は男子校でよかったと思うけどね。(青春的なこと以外の)充実度・楽しさは共学より遥かに良いと思う。なんせ文化祭前日に夜釣りして魚を部室に持って行ってから控室の椅子3つで爆睡してたらメイド服かけられて写真撮られるような場所だからね。正直全く記憶にないが、男子校クオリティーは凄いと思うんだ。さらに言えば下手物で鍋や天ぷらを平然と活動としてやる生物部は他にないと思うんだ。実は総一郎銅像の裏で燻製(熱燻)やったりしたし。どこのサバイバル部だよ(笑)



嗚呼、やっぱり浪人ってつまんないなあ…………予備校もしょせんA学園の質には遥かに及ばないし。「周りが悪い→自分も悪くなる」というのは事実だ。やはり少しは勉強して良い環境にいれるようにしたいな。