Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

ホントにラスト納竿釣行& 浪人生活12/30

イメージ 1

【写真】
マハゼ。妥協的な釣果だけど、やっぱり地味にサイズ良いな……

【まえがき】
前日で懲りたから止める……わけねえええ!(笑)
ひたすら挑み続けるミスターサスケ的な感覚。もはや意地と根性だけで動いている感じ。新たな釣り場としての可能性がボウズでは分からないからなんとしても釣果は出したい。

だが前日も言ったようにボウズ率95%位というね。今回は3本竿だから75%ってところかね。


さあラストのボウズを見せようじゃないか!w


【日時】
12/30(木)

【天気】
晴れ

【場所】
臨港パーク
前日にボウズった釣り場。ポテンシャルの高さを感じたことを疑い始めたがこの日の釣行に至る

を諦めての
ぷかり桟橋前


【狙い】
夜カレイ。
いや、この際「狙い:さかな」とか言って良いかな?w

【タックル】
~投げやり1~
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号100m
~投げやり2~
ロッド:シーザーパック165[ノーブランド]
リール:02エアレックス5000[シマノ]
ライン:フロロ5号200m
~投げやり3~
ロッド:TSP20[Shakespeare]
リール:CYNOS XX 2000 ZM[RYOBI]
ライン:ナイロン3号150m

反省を活かしての短竿大量投入。

【釣行の流れ】
時間もないのでリバティの竿先をULガイドに変えることなく出発。最近の忙しさは今年最大だと思う。
そうだ、ガイドをULにしたい人は1つ300円でどう?(ジョークですよ)
この日は個人塾が終わっているので予備校だけ。しかし予備校のあとでは蒲キャスは閉まっていると考え先に行った。
題名通りリアルでラストの挨拶へ。しかしいたのはWさんだけ。みんな今飯食いに行ったと言われた………予備校あるししょうがないからSさん達に会えずじまい。前日に一応挨拶したし連絡も出来るからまあいいか。Wさんと話してたら光るん台を貰った。自分ら的には昔これをウケるとか笑ってたのを考えたら超良いものを貰った気がする(展示サンプルだから少し汚いが)少しして外の車に人が戻ってきた。Wさんは「ほら、A川翔だよ」と。なんとぐるナイとかでよく釣りしてるし虫大好きの翔さん!!しかもWさんは「ああ、よく来るんだよ~」とあっさり。いやいや、そんなにサラっと言われたらビビるって。それにしてもテレビに出てる人達は誰でも貫禄あるよな…翔さんはすぐに帰ったけど最後まで色々あって楽しい店だった。ホントはもう少しいたいところだが、予備校が始まるので挨拶してから急いで横浜へ。
この日もくたくたになる位ぶっ通しの授業に疲れたがすぐさま臨港パークへ。俺はこの日のmizinko達のうみかぜ公園の釣果等には負けん!と意気込んで釣り開始。
すちゃ、っとすばやくスロープに3本のCRを並べる。この見た目の微妙さ、半端ないっす(笑)
そういえば釣り場について特に書いてなかったっけ。
見た目は階段的な落ち込みなんだけど、ワカメ棚の手前では水深5m以上は確実。正直見た目と水深が一致しないから違和感だらけだが、手前の2段目をボラが泳いでるから2段目から水深はかなりある。ただし階段状だからかなりひっかかる。探るなら長い磯竿で縦に探ると楽しいかも。
そんなことを思いながらもあまりの寒さに座ってホッカイロに頼る。
少しして警備で巡回のおっちゃんから、かの有名な名ゼリフである「ここは最近全く釣れないよ」という発言が飛び出す。ぬああああああ!
さらに「ぷかり桟橋の前でコウイカ釣れてたよ」と漏らすおっちゃん。自転車で颯爽と去って行ったあと、スーパーシグナル×2+夜光オモリ×2+自作仕掛け×2を根掛かりロストして移動を決意。ここはやはりジェット天秤しか太刀打ちできないようだ。
移動するとまたおっちゃんが来た。暇人だなあ、と思いながらスタート。2本出したところでmizinkoからの電話。「臨港パークいるんだべ?ドマww」とは言わないが、ニュアンス的には変わらないだろう(笑)
終わって3本目を出そうとすると次はaraから電話。こっちは「どうせボウズワロスww」とか言いたいみたいだ(笑)
各方面から乙、と大絶賛だ。3本目は天秤が足りないから丸オモリでブッコミスタイルに。
しかしこれが当たりで、すぐにブルン!と何かがヒット。予想通りの良型マハゼ。ボウズを逃れてテンションが上がる。
さらにブッコミにアタリ、またマハゼ。明らかにこれだけPEラインだからだと思ったが気にしない。きっとこれだけ蒲キャスの東扇島仕掛けだからだな。
これだけアタればカレイもイケる!とか思ったが結局そのあとは餌が無くなるだけ。小さいマハゼかアカオビかちびアナゴか。針から綺麗に餌を全て取るあたり、多分ちびアナゴだろう。しかし掛からなかった。
帰りにふと目の前の桟橋に注目。そして乗り込む。何って?Lateolabrax japonicusですよ。和名スズキ。そう、シーバスに(笑)ちなみに学名は読み方は自由なんだよ。綴りさえ間違えていなければOK。
たまにはこういうのも良いかな~とか思ったら400円もした。クソ高いって……しかもリア充しかいなくて切なくなったし。金払って心に傷を付けた感じだぜ………ただ歩かないで済んですぐに横浜まで戻れたし、夜景を眺められるのはよかった。結構便利だ。


そんな感じで今年の釣りは終了。最後の釣果はマハゼだし、悔いはない。これも夢を追った結果。いつか夢を現実にして(カレイ釣って)やる!とまだまだ諦めないぜ。

というか勉強しろよ、って話しだ(笑)


【釣果】
臨港パーク(18:00~18:20)
なし

・ぷかり桟橋前(18:40~19:30)
マハゼ(17、18cm)2匹・ブッコミ・青イソメ

【感想】


………………ボウズ逃れたけど中途半端なラスト釣行になってしまった(笑)



【まったり度】
108%(今年の釣行回数に合わせて)

108ってlogっぽい見た目だな(笑)

【タイムスケジュール】
[12:34]蒲キャス[12:40]→[12:45]蒲田[12:47発]→(京浜東北大船行)→[13:03着]横浜→[13:15]ポートサイド[13:20]→[13:27]予備校[17:30]→[17:50]臨港パーク
・実釣(18:00~18:20)
臨港パーク[18:21]→[18:30]ぷかり桟橋前
・実釣(18:40~19:30)
ぷかり桟橋[19:40発]→(シーバス)→[19:49着]横浜[19:57発]→(東海道東京行)→[20:04着]川崎[20:06発]→(京浜東北大宮行)→[20:10着]蒲田

【総歩数】
12693歩

帰りはシーバスで歩いてないのにこれですか!?ここ数日は毎日2万歩位歩いてたことになる……

【費用】
400円
交通費:400円[まさかのシーバス利用]
餌:0円[前日の残りの青イソ]

【収得】
なし

【損失】
スーパーシグナル2
夜光オモリ2
自作仕掛け2

【次回】
来年の1/18位に浮島?


それとホントに最後まで蒲キャスのみなさんありがとうございましたm(__)m