Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

1年の総集編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※写真は去年投稿できなかったカーチスの釣果。
1:カーチスのマハゼ。12月でも温かく迎えてくれる優しさ。

2:天ぷら。これで1人前とか最強すぎる。どんだけハゼを推してるんだよ、っていうね(笑)
釣行費が610円だから、1匹当たり約30円と(普段の釣りと比べたら)かなり元を取らんばかりの勢いだった。ハゼ釣りは色々と楽しいね。捌くの疲れるけど、まあそれ言ったらシロギスとかも同じだな。

3:蒲キャスで12月に買いあさった天秤。もはや自分でも買い過ぎだと思った。問題はタングステンデルナーを使えるかどうか。根掛かりが恐すぎて使えないフラグ(笑)

4:蒲キャスの真似ではなく、蒲キャスの水槽そのもの。店に置いていた状態の30cm水槽をそのまま60cm曲面水槽の中に残しておくことにした。一応フィルターを水中式に、砂以外に小石とマツモも入れて少し改良を加えた。だが水槽の横のクチボソとタナゴの貼紙はそのままだ。



【1年をふりかえって】
思えばこの1年はあっという間だった……まるで浪人してから時の流れに取り残されたようだ。模試とかで制服のやつを見ると自分にかなりの精神的ダメージを喰らう。なんか嫌だ……

この1年の記憶に鮮明に残る出来事(釣行以外で)は
・A学園卒業(3月)
・KY大に落ちる→浪人(3月)
・蒲キャス閉店(12月)

以上です(笑)さらに言えば蒲キャス閉店が断トツで記憶に残ります。たぶんずっと忘れない。他店でエサ買うようになってもエサ箱には蒲キャスステッカーを貼って主張していきたい(色々気まずいw)


そんな悲しいだけのマイナスしかないような1年間をプラスにした?釣行のデータをどうぞ。


【2010年の釣り】
総匹数…1143.6匹[過去最高]
サイズ…1.0~60cm
種類…131種[過去最高]
回数…108回[過去最高]
(半夜:52回、通し:0回)
時間…381時間33分
ボウズ…9回(8.3%)


今年の釣行はかなり頑張った。1回当たり11匹近い数釣ってたし。残念なのは本気の釣り(親に承認され気分よくできる釣り)が少なすぎたこと。毎回最低半日フルに釣りした上で夕食に料理もしたかった。あと認められなかった通しの夜釣りがしたかった。来年からはばりばり本気釣り、夜釣りに行こうと思う。
生物多様性が話題だったということで、種類が多いのは素晴らしい。現在225種、とりあえず300種類を目指すぜ!


月別にも簡単に見よう。
~1月~
センター試験少し前を鮮やかにスルーして夜カレイ行って玉砕、浮島に手堅い釣りに行った。根魚大量、久々の浮島アイナメにテンションが上がった。

~2月~
2次試験をスルーして浮島で根魚、D黒でメバル、東京KY大の受験後にタマゾン。
1番自分が楽に受験終わったと思っていた若かりし頃(笑)

~3月~
終わったと思って浮島で本気投げでカレイ、福浦などに行った。そして受験落ちてて負のオーラを手にした。「闇のゲ~ム!!」(笑)
マイナスオーラのまま三春や24Fをやった。

~4月~
予備校生になる前にタマゾンや浮島。そのあと真面目にやりながらもタマゾンに行ったり三春で早々小さい回遊魚を手釣りで釣ったりした。

~5月~
沖縄1回目。そのとき予備校に行かなかったから一人取り残される。
やへと浪人ボートでしょうもない釣りをする。釣ったピルマ(ヒイラギ)100匹近くを全てやへに押し付ける最低行為に出た(笑)

~6月~
タマゾンにかなり行った。オイリオで今年最大と思われた21cmのシロギス、翌日タマゾンでウナギを釣った。
三浦海岸で本気投げで良い釣果、浮島でヒイカが出た。

~7月~
真面目だった1学期終了。浮島のヒイカが絶好調。メジナもかなり釣って楽しかった。
D黒のシロギスが爆発的な感じだった。

~8月~
堕落し始める。19回釣りに行った。
オイリオでカマス、うみかぜ玉砕、オイリオ玉砕→土下座写真、福岡&秋谷でチャリコ地獄、三春で微妙過ぎる釣果&過去最大であろうkgオーバーのマダコを足元に張り付かれバラシ、沖縄2回目。

~9月~
2学期始まる。堕落しているのでかなりサボった。
EWでエイ、カマス。D黒でコトヒキ、クロダイ本牧でボラ釣ってネタ係になる。

~10月~
自分の存在が揺らぐレベルで勉強しなかった。
本牧で回遊魚TF越え、タマゾンでモクズガニに敗北、沖縄3回目、ジャパンカップ死亡、オイリオでゴンブトアナゴ&20cmオーバーのシロギス3匹(今年最大の23cm含む)とアオリイカ、カーチスでハゼ乱獲。

~11月~
ちょいと観音崎まで遠征でカレイ捕獲。色々新天地開拓をした。
タマゾンでスミウキゴリ。
オイリオで1回目ヒイカ、シロギス。2回目ボウズ。3回目ヒイカ、マハゼ。
油壺→城ヶ島で貧果。

~12月~
タマゾンでヌマチチブ。
福浦でカサゴとクジメ、カーチスでハゼ。夜カレイ玉砕×3で納竿。


こんな感じ。
年末で冷凍庫の魚はきれいさっぱり無くなったので心機一転、2011年は本気釣行(その前に受験)頑張ろう!(笑)


【釣行回数ランキング】
1位:F108回(ボウズ9回[8.3%])
2位:mizinko64回(ボウズ20回[31.3%])
3位:TF37回(ボウズ7回[18.9%])
4位:やへ25回(ボウズ2回[8.0%])
5位:ara22回(ボウズ3回[13.6%])



まあ一位は当然でしたが(笑)
ただmizinkoもかなり上げてきたから焦った。TFは受験終わるまでセーブしていたために少なめ。

ここで注目したいのはボウズ率。俺が低いのは回数でカバーしたからだが、mizinkoは良くても4回に1回以上はボウズになるという奇跡の数値を出した。ルアー等をやったからだが、これは物凄い事態だと思う(笑)TFとaraは普通位だと思う。ただTFは今年初めも終わりもボウズという結果。当たれば大物、外れたらボウズみたいな魔神斬りみたいな釣り方だからなあ。確かにでかいのいっぱいで凄いけどさ(笑)
そこで気になるやへ。まさかのボウズ回避具合の高さ。なんかスゲーと思うのは「釣れない釣りはしない」からだったのか!と改めて感心した。