Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~日清ヘルシ○リセッタ♪

イメージ 1

【写真】
アナゴとシロギス。このあとアナゴはリリースされ、シロギスは猫にあげた(実際あげる前にパクられたけど)。

【まえがき】
今年もまたこの地に来ました。近いし受験生御用達ということですね(笑)いつも投げの釣果もそれなりに安定してていい感じだからね。お手軽釣り場だね。まったり行ける最高な所だよ。ホントにありがたい。

そういやロウニンアジ狙いのチャンスが夏にまた巡って来たので関東の本気の釣りは暴走しときます。絶対ボウズにならない方法を知ってるからね。

【日時】

ロッド:スピンパワー 405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m

久々に召喚。浪人の本気投げ師。チューナーモンスタ○の「孤高のルアーリチューナー」と「伝説のフィッシャ○マン」のシンクロモンスタ○だよ(笑)

【釣行の流れ】
朝、起きるとそこにはいるはずのない兄弟がいた。まさかのサボりだ。普段は俺のほうが早いから分からないが、毎日サボってる予感がする。あいつの塾は学校法人じゃないからマジでニートだろ。
とりあえず準備できないのでたるい。昼に奴が行ってから急いで用意。マジであいつたるいよ。
母親が帰らないうちに急いで出る。今日はバレないで済んだ。
早々蒲キャスで餌を買い磯子へ向かう。先頭角の席を確保して悠々と磯子へ。
オイリオ着。ルアーやってる地元師が一人と、どっかの拳法やってる地元師が一人(笑)海は赤潮でオワタ感たっぷり。ボラも辛そう。
左側の護岸で投げる。引き釣りでキスを狙うがほとんどアタリがない。たまにアタるが小さいアタリだけ。30分ちょいやって萎えたので置き竿に。2分後位に回収したらピンギスが釣れた。俺の引き釣りを全否定された気分。
その20分後位に普通サイズのシロギスが来たが抜き上げでミスって落ちた。ああ…
このあとありえない重さの仕掛けの塊が釣れた。ルアーがあったのでゲット。洗う意味でバケツにいれたらシロギスとイワシがいるみたいになった。ウケる。
TF登場。車に隠れて変態的な動きで来た(笑)ウナギ針にテナガをセットして本気大物狙いだ。
しばらくして俺の竿に良いアタリ!かなり引きがよく、イシモチかと思ったがでかいシロギスだった。今年最大で嬉しい。
このあと全くダメな時間が続く。TFの投げはテナガが無くなったり削られるだけ。何も釣れない。俺の投げもアタリが減り、アカオビシマハゼを釣ってからは全くアタリがなくなった。
途中で色々と釣り人がいたが、全く釣れてなかった。大学生らしき3人から青イソを貰いやる気が上がる。TFは2つの竿のうち1つをピンギスのぶっ込みにした。マハゼでマゴチを狙ってる人がいたからだ。
暗くなった。仕掛けを小物用からカレイ仕掛けに変えて待機。今日も夜光虫がいて綺麗だ。しばらくして雨が降り始めた。たるすぎる。雨粒で夜光虫が光って綺麗だけど、雨自体はたるい。
10分ほど後にTFの針を小さくして青イソ餌にした竿に引きが。上げるとゴミとともにアナゴ様が。うらやましい~。
このあと房掛けでアナゴを待ったが何も釣れずに終了となった。まあ2人とも釣果的には悪くないからいいんじゃないかな。
アナゴはリリース、アカオビは猫にあげた。でかいシロギスは猫にあげる前に猫にパクられた。まあ別にどっちでもいいけどね。

釣りでボウズにならない方法。それは…タマゾンに場所変えする!だよ(笑)

【釣果】

シロギス(11、21cm)2匹・投げ・青イソメ
アカオビシマハゼ(10cm)1匹・投げ・青イソメ

TF
マアナゴ(43cm)1匹・投げ・青イソメ

【感想】
アナゴ釣りたかったけど、でかいキス釣れたから許せる。
あとはどんな魚よりも元が取れるルアーを釣ったから嬉しい。

【まったり度】
70%(雨は嫌だ)

【タイムスケジュール】
[14:03]蒲田→[14:11]蒲キャス[14:14]→[14:18]蒲田[14:21発]→(京浜東北大船行)→[14:56着]磯子[14:58]→[15:06]日清オイリオ
・実釣(15:13~20:00)
日清オイリオ裏[20:20]→[20:30]磯子[20:32発]→(京浜東北大宮行)→[21:03着]蒲田

【総歩数】
9988歩

【費用】
570円
交通費:320円[横浜~磯子往復]
餌:250円[青イソ半]
飲食:0円

【収得】
ルアー[有頂天"N"shico 96 BM Fin No.2920 20g]

【損失】
なし

【次回】
明日は水曜、タマゾン、釣り師様キャンペーン(イオ○のCM風)
よくわからないけどブログとか見すぎたからか、あと400円位で携帯止まるよ(笑)