Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

まったり釣行2 ~タマゾネス19 →暴走?

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:餌として使われる10秒前のマハゼ。このあと2投目に喰われた。
下:ヒイカ。組体操させるだけの数釣れなかったのが切ない。あとmizinkoが釣ってないのも切ない。俺と全く同じでなんで釣れないんだろう。運なのかな?

【まえがき】
24F(今回は15Fらしい)に出られないことに気付いて凹む。
まあそれなら一人でひたすら釣りしてますよ!と逆境に燃えるF。基本的に単細胞なんだと思う。
今回はハゼからのマゴチという王道ルートで行くことに。地味にかなり本気だったりする。

【日時】
7/10(土)

【天気】
晴れ

【場所】
多摩川大橋下→浮島T岸壁→浮島釣り園

【狙い】
マハゼ→マゴチ→ヒイカ(ジンドウイカ)

【タックル】
~手釣り~
ナイロン1.5号+サルカン+テナガ針1号
~チョイ投げ、エギ用~
ロッド:リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号200m

【釣行の流れ】
前日無駄に4時まで片付け(そのまえに兄弟とゲーム)してたために昼に起床。
晴れてるから金がないことを考慮してチャリでタマゾン経由浮島行きにした。冷蔵庫を漁って塩辛をゲット。これで根魚は堅いだろ、と思った訳だ。
家を出ると無茶苦茶暑い。こりゃしんどいわ。我慢してタマゾンへ。
多摩川大橋下ではファミリーがいっぱいで日影は取られている。ただ濁り具合からしてファミリーは釣れていないので下流側の少し歩いた所で釣る。すぐに餌にいいサイズのマハゼを2匹ゲット。リリースサイズ1匹とヌマチチブも釣って順調。ただ今日は大潮なのですぐに入釣経路が遮断されるので橋付近に戻る。だが全然いないので釣れない。しばらくやったが全くダメで掛かっても水面でバラすこと数回、萎えたのでやめた。mizinkoに連絡したら浮島に来るらしい。それまでにマゴチを釣って自慢したいと思ったり。新鮮なマハゼを供給したいF水産は水換えを実行。ペットボトルから水を出し…ってマハゼ1匹出てった~(笑)ということでマハゼは1匹になった。

チャリで移動して多摩川下流の川崎のいつもの所でマハゼ補給を狙うが全くいないので移動~。

釣り園の様子を見てから浮島T岸壁に着いた。ウキフカセ師が多数。F水産はマハゼを取り出し針に付けてソフト夜光玉を刺してマハゼを固定。そしてマハゼは飛んで行った。周りのウキ師は結構メジナを釣っている。まあこれは昨年も見た光景ですが。何度見てもあの合わせてからの動きはカッコよすぎだと思う。まさに釣りみたいな見た目。俺の変態系手釣りとは格が違い。
1投目は特に何もなくマハゼが帰ってきた。そして2投目。
しばらくしてからなんか重い気がして糸を張り気味にして待機。すると「ガツン!」と引っ張られた。しかし多分俺の妄想ではマゴチは喰いが遅いので待つ。……………………何も動かない。上げてみた。そして衝撃の事実が発覚。マハゼいないじゃんwwしっかり付けたソフト夜光玉が外れてることから、マハゼは何者かに持って行かれたみたいだ。正直こんなにすぐにマハゼが無くなるとは思ってなかったのでショックだ。
マハゼはいないので仕掛けを変えてイシモチ狙い。塩辛の奇跡に賭ける。……重い!……外れた~。はい、ただのキヒトデでした~(笑)
周りはアジも混じって釣りまくりなのに俺は何も釣れないので焦り始める。投げからブラクリに変えて探るが何もいない。カニが掛かったかと思ったら針に刺さったのはフナムシだ。海底からフナムシを釣り上げた。ある意味奇跡だと思う。
そして餌はなくなりただ意味もなく待機。しばらくしてmizinko到着。竿すら持ってない。俺も餌がないのでとりあえず半分諦め気味に釣り園でイカを狙うことに。

釣り園はファミリーで溢れていた。近くにパーキングができたからか車組も増えたのだろう。ただ釣果は芳しくないがな。とりあえず空いてた手前のベンチで少し空くまで待機。サビキでサッパや小アジを釣ったりしてるけど興味がない。だってT岸壁でメジナ見てるから。
しばらくして真ん中辺りの人がヒイカ釣ったように見えたので開始。手前ではまだやっていないので自信はない。ラインも太いがいつも通り探る。まだ暗くなる前にヒイカが1匹釣れた。正直前回の釣行で萎えていたためテンションアップ。mizinkoにタックルを渡して釣ってもらいたいのだが釣れない。やはり手前では群れが少ないような気がして移動。普段釣ってる場所よりやや奥側に入る。
隣の人の位置が普段の俺の位置だが移動中にヒイカ釣ってるのが見えた。かなり期待できる気がしたのだがアタリは少ない。何とか1番下のエギで1匹釣った。
そのあとはmizinkoがやったが釣れない。何度かアタリっぽいのはあったみたいだが釣れなかった。まだ釣ってないからコツが掴めないのはあると思う。あと今回ラインが0.8号から2号になったので俺もアタリとりにくいな、と思った。ヒイカ釣るなら細い糸が重要だと思う。後は磯竿かULTでやれば確実。俺は面倒だからCRで釣ってるけど、数釣るなら絶対感度は重要だと思う。
途中ワタリガニが海面を泳いでて掛けようとしたが掛からなかった。
mizinkoは電話でTK大釣り部がタマゾンに行くのでこのあと行くのが決定した。凄いね。チャリで品川から浮島まで来てそのあと家に帰ってからタマゾン行って品川に戻ってプールで泳いで泊まるらしい。かなりのスパルタ体育会系だね、うん。足とか超鍛えられててスゲーって思った。そこら辺やっぱ頑張ってる感じがかなりした。俺も鍛えないとな………

まあ結局2杯しかヒイカは釣れなかったけど、潮が澄むと岸まで戻ってくるみたいだ。ただしこれから雨が続くのでいつまでもつかは不明。昨年末から東京湾で大量発生したことを考えたらまだいける気もするけど前例がないからね。とりあえず確実なのは潮回りと潮の色。中潮以上で澄んでれば完璧。潮回りはダメでも澄んでればいけるはず。ただ濁ってたら完全にアウト。諦めてすぐ切り上げるべし。ヒイカはかなり美味いので是非挑戦してみてほしい。

ちなみに今回のヒイカはmizinkoにあげた。とりあえず味を確認してもらいたかったからね。つまみにもいいだろうし。ホントにヒイカは超美味いよ。あとハマフエフキ狙いにもいいみたいだし需要はかなりあるね。

夏の沖縄の予定が決まりつつあるが、前回以前何度か乗せてってもらった船長が「今度来たら夜にタマン狙い行こうか」が実現して今回連れて行ってくれるらしい。遂に前回写真で見せてもらった短時間で数釣りが出来ると思うとテンションが上がる。もちろんロウニン様狙いも忘れてないからね!夏は楽しみだ~!!
最近精神状態が以前の状態に戻ったF。やっぱ人間(TK大落ちたショックとか)忘れる生き物ですから~(笑)釣りしてたって受かるし!(1年前の俺=今の俺)

【釣果】
多摩川大橋下(13:25~14:30)

マハゼ(4.0~8.0cm)3匹・手釣り・テトラ クリル-E
ヌマチチブ(4.0cm)1匹・手釣り・テトラ クリル-E

・浮島T岸壁(16:00~18:20)

フナムシ(5cm)1匹・ブラクリ・塩辛&テトラ クリル-E

(周りはウキフカセで小アジと中メジナ多数)

・浮島釣り園(19:20~20:20)

ジンドウイカ(13cm[胴長6cm])2匹・エセング(エギ[日本の漁師さんシリーズ餌木ピンク1.5(マルシン漁具)]+スッテ3個[クリアケイムラ、クリアピンク、ピンク])

mizinko
なし(※多分タマゾンで魚を釣るだろうからボウズではないはず)

(周りはサビキで小アジ・サッパ、スッテ胴突きでヒイカ)

【感想】
イカのおかげで浮島まで行ったのが無駄足にならないで済んだ。よかった~。
イカ狙いの人は初期は1人位だったが今ではかなりいるところに情報の恐さを感じた。まあ俺のこんな気違い浪人生のブログを参照して逝ってる人はいないだろうけどねー(^_^;)
あ、今日で今年47回目だよ。50回まであと3回、やったね!w

【まったり度】
100%(マゴチ失敗で萎えたところに癒しのヒイカ様が出現したのは最高)

【タイムスケジュール】
家[12:55]→[13:20]多摩川大橋下
・実釣(13:25~14:30)
多摩川大橋下[14:40]→[14:55]多摩川下流(川崎)[15:00]→[15:40]浮島釣り園[15:45]→[15:50]浮島T岸壁
・実釣(16:00~18:20)
浮島T岸壁[18:40]→[18:50]浮島釣り園
・実釣(19:20~20:20)