Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

突然の納竿釣行→受験シフト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

【写真】
1:ピンギス。12月なのにまさか。
2:クジメ。自己記録の21.5cm。良い引きだった。
3:干物にされるシロギス。これがこのあとの釣果につながった?
4:カサゴ。スーパーシグナル+スパイクオモリと夢の共演?
5:釣果。元気過ぎて3匹ともアングルが上からになった(笑)


【まえがき】
コメントも増えてきて嬉しいです。ただし携帯が上限付きでなかなか見れないし、親ともめると携帯が止まるのが難点。来年受験終わったらPC使えるようになってしっかり更新できるようにします。3月位まではコメントの遅さ等はどうか我慢をお願いしますm(__)m
あとmizinkoサンキュー。神ルワームはいらない(笑)


今回は自分でコメントした浮島について、主張に力が足りないような気がしたので実釣で示そうと考えていたのですが、気付いたら12月。あと40日ない。やばいです。とりあえずセンター試験まで頑張るべく今年最後の釣りへ行くことにしました。

出来れば釣果を得て蒲キャスに見せに行きたいと考えての釣行。なんか気持ちも乗らないし、今年最後の釣行=蒲キャスで餌買うのも最後ということで節目と感じ、今後しばらく勉強しようと思ったわけです。

ということで浮島はmizinko達とセンター試験後に行くのが確定(←おい!)してるので今回はパスして福浦にしました。
去年のラストも福浦。ここぞ!の時にカレイ狙いに行きたくなる場所。昨年の貧果を返上したい。


【日時】
12/7(火)10:45~18:30

【天気】
曇り時々晴れ。のち強すぎる北風と高い波

【場所】
金沢緑道公園(福浦)

【狙い】
投げ…カレイ、アイナメ、アナゴ
ラクリ…カサゴ、ソイ、クジメ、(アイナメ)

【タックル】
~投げ1~
ロッド:スピンパワー 405CX-T[シマノ]
リール:03パワーエアロ[シマノ]
ライン:PE1.5号200m+2号10m
~投げ2~
ロッド:サーフリーダーEV 425CX-T[シマノ]
リール:クロスキャスト4000[ダイワ]
ライン:PE2号150m
~ブラクリとか~
ロッド:ホリデースピンHG 15-210[シマノ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号100m

超~~~久々のホリデースピン。多分2年ぶり位の使用。

【釣行の流れ】
朝、親が出たら急いで出発の準備。しかしまさかの兄弟の目覚ましが鳴る!やばい?と慌てて様子を見ることにする。見事に2度寝だ(笑)なんか勝った気分になる。
今日の占い~で「10位さそり座…予定を変えて非難続出。~(略)~」とな。何、まさか釣り自体を全否定ですか(笑)araとやへの磯子を止め、mizinkoとツリスマス止めようとし、TFには勉強すると言って勉強しない、浮島行くとしたのに福浦とか。全て予定変更じゃんwwwすみません、許して下さい~m(__)m

とまあそんな感じで考えながらも「♪僕らの体を運んでいく~福浦の駅へと~」という訳で着いちゃったんですよ(笑)もう引き返せないぜ。
いつものテトラでスタート。とりあえず投げてタモ網を準備。TFからメールで「ボウズだろう」と言われ俄然やる気が出る。
バケツを出す間もなくサーフリーダーにアタリ。早っ!とか思いながらタモを持ちテトラの先へ。しかし魚信は無くなっていた。そして針はなかった(笑)フグをピンポイントで狙っていた模様だ。
モミジガイを釣ったあとしばらく不毛な時間が続く。ブラクリはやらずにただ待つだけだ。
13時頃、「ラジオ体操を始めま~す」と。そしてmizinkoから聞いてた変な体操キターーーーーー(笑)ありえない動きについていけない。不規則すぎる。というか変人以外の何者でもない。
そして実はさっきから餌だけ綺麗に無くなるのが続いたので「カワハギ?」とか思って小物針を出す。
1投でブルル、とかつて保田海岸で味わったアタリ。そう、マイクロピンギスだ。弱いから急いでリリース。
針を飲まれないよう速いペースでサビいて追釣。しかしサイズが伸びない。
少ししてから良いアタリ。レギュラーサイズのシロギスだ。マイクロピンのおかげで良い引きだったしでかく見えるが14cm。針を飲まれたので一応キープ。
そのあと、ふと「俺今日カレイ釣りだよね?」と気付いたので2本体制に戻す。そしてドラグフリー放置。
根魚を確保すべくブラクリ開始。あれ、なんか魚がいる。クジメが泳いでいた。釣れそうにない……
一度投げに戻ってしばらくして再開。すると風だけでなく波も出てきた。流れも速くなりヤバイ。
ラクリがやりにくくなり、切れたりして諦めて適当にブラクリを投げる。すると中層辺りでヒット?…………クジメだ~!少しやる気が出た。これはリリース。
このあともブラクリをやってたら港湾局のオッサンが「テトラから上がれ」と。ふざあけんなあああああああああ!!と少しして再開。するとダッシュで戻ってきて「危ないから上がれ」と。邪魔すぎだろ…………これだから海保と港湾局は嫌いなんだよ。浮島の奥とかにいる訳ではない(もう3年位行ってない。というかわざわざ奥行くのたるいしやばいから最近は手前だけにシフトしたというね)から捕まるなどないが、一応守ることにした。「テ・ト・ラ・じ・ゃ・な・け・れ・ば・い・い・ん・で・し・ょ・?(怒)」と。
少し沖側のテトラとテトラの切れ目に移動。ここなら足元のヘチ周辺を探れる。
しかし既に事態は酷いことになっていた。物凄い北風が横から来て、波も斜めから来て、流れは速い。投げが激流に流されるイメージの事態に(笑)スパイクですらかなり速いペースで流れる。というか道糸が一気に風下へ。もうカレイとか無理だ~!とブラクリに集中。
暗くなってきたのでまた適当に投げて探る。風でタナを取るのすらできないがまたも中層で何か良い引き!ズッポーンとクジメ。こんな状況でまさかのヒット。しかも21.5cmとか自己記録更新ですよwこれはキープしてシロギスと一緒に食うことにした。
しゃがんで寒がってたら風を利用する方法を考えた。すぐさまシロギスを開き、手釣りの針を頭に付けてから無駄なタモ網に糸を通してシロギスをぶら下げた。これぞ現地干し!干物キターーーーーーと一人テンションが上がる(笑)
するとそのあとブラクリに小さいカサゴが掛かる。リリースしたあとで「これはシロギスフラッグを掲げたからだな!」と根拠のない自信を持つ。
だが無情にも風でブラクリが不可能な事態になったので胴突きにしてメバル来ないかな~と放置。
もはや諦めのサーフリーダーを巻くとかなり重い。変な引きだ。魚だが何とも言えない感じ。暗くて見えないが何か普通の魚型の魚が見えた。手元に来たらその正体はカサゴ。良型だ。そうか、やはりシロギスフラッグか!とテンションは最高潮に。
しばらくして片付け始めた辺りでまたもサーフリーダーに重い何かが。2投連続のカサゴキターーーーーー!(笑)これは間違えない。シロギスフラッグのおかげだ!大漁旗だったんだな。
これで満足してシロギスフラッグが良い感じで干されたところで終了。最後が時合?みたいな感じだった。カレイは釣れなかったけど、まあ意外と楽しめたと思う。

帰りに蒲キャスに寄ってカサゴやら見せてきた。なんか最後も微妙な釣果ですみません、といった感じ。


今回のカサゴはまぐれかと思ったが理にかなっている。何故なら激流に流されたスパイクが根に引っ掛かるから(笑)そう、ある意味「沖の根釣法(byキャ○ティズム)」なのだ。そこで暗くなって活性UPのカサゴが掛かるという寸法。最初朝の占いで「周りから非難」とあったが「周りから避難」の間違えだなww港湾局のおかげで移動してカサゴとか釣れたと言えなくもない。

本来スパイクと根の相性は最悪。今回1つも仕掛けを根掛かりロストがなかったのは奇跡としか言いようがない。


もし今回浮島だったらカサゴは出てもクジメは出ないから福浦でよかったと思った。浮島は1月のセンター後までお預けにしよう。


ちなみに今回のキープはシロギス1カサゴ2クジメ1。小さいやつはリリース。

【釣果】
シロギス(8、8、14cm)3匹・投げ・青イソメ
カサゴ(12、21.5、22cm)1匹・ブラクリ・青イソメ&2匹・投げ・青イソメ
クジメ(16、21.5cm)2匹・ブラクリ・青イソメ

参考に。モミジガイ7トゲモミジ1スナヒトデ2とフグに2回ハリス切られた


【感想】
まあ最後にはよかったかな~と思う釣果ではある。今年クジメ釣ってなかったから釣果ほしかったし。
TFのために言うと、まだ水温高いからメバルはキツそう。この時期普段の福浦なら胴突きで簡単に釣れるのに全くアタリがないのはダメな証拠。しばらく我慢したほうがよさそう。ピンギスが釣れたりと、このシーズンはなんか海の中がおかしい。カレイも産卵ズレるだろう。


何気に根魚のキープが超~久々という事実に気付いた。明日美味しくいただきます。


そして今1番の悩み。外に隠して置いた竿ケースが雨を浴びております(笑)もはや明日朝までネクサスの耐久性を信じることしか出来ない。頼む、浸水しないでくれ~m(__)m

【まったり度】
60%(寒いし風強いし波強いし諦めかけてた)

【タイムスケジュール】
蒲田[9:23発]→(京浜東北大船行)→[9:57着]新杉田[10:07発]→(シーサイドライン金沢八景行)→[10:18着]産業振興センター→[10:27]金沢緑道公園
・実釣(10:45~18:30)
金沢緑道公園[18:45]→[18:58]福浦[18:59発]→(シーサイドライン新杉田行)→[19:13着]新杉田[19:16発]→(京浜東北大宮行)→[19:53着]蒲田

【総歩数】
11568歩

【費用】
1970円
交通費:1120円[横浜~新杉田往復、新杉田~産業振興センター、福浦~新杉田]
餌:700円[青イソメ2パック]
飲食:150円[午後ティー]

【収得】
なし

【損失】
ラクリ1
仕掛けの針2(フグに切られた)

【次回】
来年センター試験後…だと思いたい。
だが一応ツリスマスはmizinkoとどうするか相談しようかな。