Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

暴走エフモン特急

イメージ 1

イメージ 2

【写真】
上:新たに生えた岸壁。入れないけど手前にヘチ部分が増えたと前向きに考えよう。
下:イソギンポ。牙とか背鰭とか模様とか角とかなんともいえない可愛さ。


【まえがき】
題名はたまたまThe biggest dreamerを聞いていたから、それにちなんでテイマーズの映画のサブタイトルから取った。確か内容は山手線の線路にトレイ○モン(電車型のデジモ○)が暴走してデジタルワールドからやってきて、数分後に最初の山手線の車両を破壊するから守ろう!的な内容。ある意味半端ない設定だと思う。
自分をそんな暴走特急に例えたわけだが、2日連続ですよ。「2夜連続放送、マグロ!!ご期待下さい!」並だよ(笑)受験生にあるまじき釣り師具合に自分でもびっくりだぜw


【日時】
1/29(土)13:12~16:35

【天気】
晴れ

【場所】
D黒町岸壁

【狙い】
アカオビシマハゼ(笑)

【タックル】
ロッド:(トップ改UL3点ガイド)リバティーライトパックT 10-180[ダイワ]
リール:02アルテグラ1000[シマノ]
ライン:PE0.8号100m

何故か持ってきたタックル。正直手釣りだけでよかった。

【釣行の流れ】
着いたら誰もいなかった。これで浮島2回もいなかったから3回連続で誰もいない釣り場だ。
前日のイソメを残さなかったのを悔やみつつ、開始2分でアカオビシマハゼを釣りあげる。今日もアカオビの魚影は良い感じ。

何も考えずにアカオビシマハゼを釣り続けて、ツ抜けした辺りでアカオビの微妙な引きとは違う引きが来た。
イソギンポだ。ここでは最近見ていなかったのでテンションが上がる。しかもイソギンポにしては少し良い型。

だが潮の関係か、全く釣れなくなる。休んでいたら、いつもここに水を汲みに来る人が来た。今日はキモい1人乗りボートはやらないようだ。この人はいかんせん性格が悪い?からかバケツを大袈裟に何度も海面に落とすからうざい。絶対わざとデス。
その人が帰ってから2匹目のイソギンポを捕獲。

あまりに釣れなくなってきたのでヒイカ狙いを試すことにした。

しばらくして別の水汲み師が登場。この人はフレンドリーな感じだった。
…前略…
「歩きできてるの?」
F「あ、はい。新子安から歩いてます」
「半端じゃないね。ヘチはどうだった?」
F「シマハゼとイソギンポだけですね(あくまで外道的な言い方で)」
「ここメバルそんなに釣れないじゃん。このあと俺D黒埠頭にメバル行くんだけど来る?」
F「マジすか!?……いやまあ今日はここのヒイカの下見なんでいいです(超行きてえ~!)」
「ああ、そう。20cmオーバーばんばん釣れるよ」
F「やっぱり横浜港のほうは凄いんですね……(ぬあああ、行きてえ!)」

みたいなやり取りがあった。いや、ホントに行きたかったんだけど。車乗せてもらえるし。だが今日は夕食の高級肉の焼肉のために時間を潰しにここにきていた(塾に行ったふりな)ので遅くなるわけにはいかない。魚より肉を優先(笑)

しかしこんなところでヒイカやってるとか変態だと思われたに違いない。
見知らぬ人に付いて行くなとはよく言うけど、釣り人ならホイホイ付いて行く気がしたw

そのあと最初の水汲み師が再登場!?そして俺の後ろでボートのエンペラーを直し始めた。やべえ、まさか前回散々書いたからキレた?みたいな感じで後ろでエンペラーを回転させる。ヤヴえええ!殺される!?さっきの人とメバル行ってればよかった~とか思ったが、しばらく修理してから帰った。何だったんだ?見せつけか?あ、かまってほしかったんだ!ツンデレですなw

というわけで、題名通り(妄想が)暴走した(笑)


結局メバルらしき魚も出ないで終わったけど、ツ抜けしたしまあ良いかな。


【釣果】
アカオビシマハゼ(4~10cm)13匹・手釣り・テトラ クリル-E
イソギンポ(8cm)2匹・手釣り・テトラ クリル-E


【感想】
アカオビだけじゃなくイソギンポキター!(笑)最近ここで見てなかったから嬉しい。

右側にできた新たな岸壁(入れないが)を確認したのが収穫だと思う。しばらくすればヘチに魚が寄るはず。

【まったり度】
80%(足が痛い)

【タイムスケジュール】
蒲田[12:21発]→(京浜東北磯子行)→[12:32着]新子安→[13:10]D黒町岸壁
・実釣(13:12~16:35)
D黒町岸壁[16:40]→[17:20]新子安[17:24]→(京浜東北大宮行)→[17:36着]蒲田

【総歩数】
13841歩

【費用】
0円
交通費:0円[定期]
餌:0円[クリル]

【収得】
なし

【損失】
100円エギ+スッテ1

【次回】
未定

5日後最初の受験だよ、やばいやばい