前回ボウズだしライトに手堅く釣りましょう。
ということでおなじみ浪人期Fの十八番、手釣り単騎です笑
【日時】
7/19(金)
【天気】
晴れ
【場所】
多摩川下流(川崎)
【狙い】
マハゼ・テナガ
【タックル】
銀鱗1号~ガン玉~エビ針
【釣行の流れ】
いつものmyポイントで、潮の引いたマハゼに良さそうな時間から釣り開始。
ここは引いてる時の方がハゼ釣りやすく、上げるとテナガのほうが良かったりする(そのために引いてるときに石組を釣りやすいように変えたりしてたり)
pickに手釣りを始めてもらう前にデモストしてたらハゼではなく巨大テナガが持ってしまいアレ感高いけど、これは食い込まずにばらす。
とりあえずテナガは前回釣ったから良いから、マハゼやりたいので見える範囲の深めを狙ってもらう。
ぱぱっと
俺が釣ってから
見てたら足元に18cmくらいのセイゴさん。
そのままゆっくりイソメの前まで寄ってきてpickの仕掛けにヒット(笑)
しかし流石にやったこともない手釣りで合わせを入れることなど出来ないので一気に走って吐き出されて終了w
手釣り初釣果セイゴとかカッコ良かったのにww
そういやpickは毎回なにかと狙った魚よりもでかい魚掛けてばらすなー、っていうことに気づいたけどスルー
とか思ってたら次もまたまた対象魚じゃないやつ登場。
下の方からゆっくりと現れてpick仕掛けのイソメ丸飲みw
というわけで
手釣り初釣果ウロハゼw、このニアミス感、普段ネタ要員の誰かさん要素として素晴らしいです(笑)
とりあえず手釣りとしては強い引きが楽しめた模様。
そのあといるのに活性の上がらない中で
マハゼも釣って、潮が上げ始めてからテナガにシフト。
青イソでも
ちゃんと釣れます
なんかこの日はサイズがよくて
だいたい
良型ばっかりでした☆
短時間で結構釣れたほうかなー( ̄▽ ̄)
【釣果】
F
テナガエビ(胴長6~8cm)3匹
マハゼ(5.0~8.8cm)5匹
チチブ(5~6cm)4匹
pick
テナガエビ(胴長6~8cm)2匹
マハゼ(8cm)1匹
ウロハゼ(16cm)1匹
(セイゴばらし)
・手釣り・青イソメ
【感想】
まあ流石に目視でハゼを見つけられるのとそこに仕掛け入れる精度が重要な手釣りだと釣果に差が出ますな。
忙しい中、短時間でも手軽にハゼとかテナガなら釣れますよーってことで\(^^)/