Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

2019対馬遠征②1日目〜GWライトソルト

毎年恒例のゴールデンウィーク対馬釣行です。

カンチヌさんと二人で先に来ますた。

 

【日時】4/27(土)6:30~22:00
【天気】晴れ
【場所】上対馬

 

とりあえずだいぶ道中端折って、フェリー港に着いて車を借りに行く(※なお、ここまでで家を出てから12時間以上経過)

とりあえず釣れそうな港へランガンスタート。

少々根がある港内で釣り開始。

 

すぐにアタリがあり

f:id:F_SAKISU:20200126233445j:image

カサゴがヒット!

ダイヤモンドヘッドにアジリンガー。一応アジングのつもりだったがあまり雰囲気がないのでそのまま根魚に切り替えて続行。

 

続いて少し見た目が異なりf:id:F_SAKISU:20200126233433j:image

クエ登場(ミニマム)。可愛すぎる

即リリースしていつかのために徳を積んでいく(そもそもこっちでライトソルトは基本餌に使うアジ以外全然キープしないっていう←)

 

その後も順調に
f:id:F_SAKISU:20200126233430j:imagef:id:F_SAKISU:20200126233456j:image

カサゴが釣れ、日が昇ると
f:id:F_SAKISU:20200126233423j:image

ササノハベラの活性が上がり掛かり始める
f:id:F_SAKISU:20200126233427j:image

クエ追釣して
f:id:F_SAKISU:20200126233448j:image

ベラ
f:id:F_SAKISU:20200126233508j:imagef:id:F_SAKISU:20200126233511j:image

カサカサ

25cm超えてそうなのも釣れてラッキーだった♪

 

その後昼飯買いにスーパーに寄りつつ宿の近くの堤防を見ることにする。マゴチやらクロダイやらの可能性があるところ

f:id:F_SAKISU:20200126233417j:image

いい天気や(すごく久しぶりに)

カンチヌさんが
f:id:F_SAKISU:20200126233500j:image

ヒガンフグ釣ったのみで終了。

とりあえず昼飯にして
f:id:F_SAKISU:20200126233440j:image

アナゴ丼食いつつ(そういやこっちで今のところアナゴ見てないな)
f:id:F_SAKISU:20200126233515j:image

頑張るカンチヌさんをしり目に休憩モード

 

その後少しだけやる気を出すと
f:id:F_SAKISU:20200126233505j:imagef:id:F_SAKISU:20200126233452j:image

ベラ。

 

そのあと突っ込む魚が掛かり、切られてから次も根魚っぽい反応!

f:id:F_SAKISU:20200126233553j:image

マハタ!これまたかわゆい笑

 

少しランガンしてみたが
f:id:F_SAKISU:20200126233609j:image

クエを追加したくらいで、ここで状況だけ見に大きく遠くまで移動

 

しかし移動先も芳しくなく、港内で見つけた
f:id:F_SAKISU:20200126233557j:image

ミノカサゴにちょっかい出してゲット←

今まで何度もちょっかい出てたけど地味に初めてちゃんと釣ったかな?

 

最後に夕飯前まで船長の船の近くのとこに戻ってきて
f:id:F_SAKISU:20200126233546j:image

カサゴ結構釣って
f:id:F_SAKISU:20200126233601j:image

クサフグで終了〜

 

1度帰って

f:id:F_SAKISU:20200126233532j:image

美味しい夕ご飯で優勝。
f:id:F_SAKISU:20200126233542j:imagef:id:F_SAKISU:20200126233525j:imagef:id:F_SAKISU:20200126233550j:image

控えめに言って、神。

 

その後、美味い飯を前にアルコールを飲むことなく我慢した我々は再度ナイトゲームへ。

灯りを求めて移動を繰り返し
f:id:F_SAKISU:20200126233528j:image

わぁ、おっきいボラさんがいっぱい☆

一応魚っけはあったので
f:id:F_SAKISU:20200126233605j:image

無事にいくらかアジング成立

ここでおそらくヒラセイゴと思われる魚を掛けるもピンキー0.2では瞬殺されてしまった、残念。

 

f:id:F_SAKISU:20200126233536j:image

戻ってきて冷蔵庫に閉まっていた刺身で銀色のヤツ飲んで終了〜

 

割と真面目にフルで釣り倒した(笑)

 

 

【釣果】

マアジ(15〜18cm)約10匹

カサゴ(10〜25cm)約10匹

クエ(10〜15cm)3匹

マハタ(18cm)1匹

ミノカサゴ(15cm)1匹

ホシササノハベラ(12〜20cm)5匹

クサフグ(15cm)1匹

(全てダイヤモンドヘッド・アジリンガー)

 

カンチヌ氏

マアジ カサゴ ホシササノハベラ ヒガンフグ