Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

暴走サーフゲーム

いつも近場のバチばかりだったので休みは久々に違う釣りへ。

久々のほ氏とふじもんのサキス勢プラスちゃやまんの4人でルアー投げに南へ走ってきました〜

 

【日時】3/1(日)5:30〜18:30

【天気】晴れ

【場所】南房〜内房ランガン

 

 

ふじもん家で2時間くらい仮眠してから車2台で出発

 

明ける前に現場に到着し、久々にウェーダーとゲームベストを装着して出撃。

 

ケツの時間だけ決めて、4人散り散りでランガンスタート。

 

スタートはハイスタのフルメッキから。

潜りすぎ感は否めないがまあ光ってればいけるだろうという雑な発想力で投げまくる。

 

 

しばらく投げていると、急にひき重りを感じルアーが水面から出てしまったが、何かついているような…

 

f:id:F_SAKISU:20200303133005j:image

えっ()

f:id:F_SAKISU:20200303133042j:image

クロウシノシタのスレがかりキター(棒)

本命釣った時よりドヤ顔すんな感←

 

 

ここではちゃやまんがフグを釣ったのみで終了。

ベイトの雰囲気もないし、潮を考えるとチャンスタイムを逃したくないので早めに見切って移動を選択。

 

続いては風向き的にヒラの可能性がありそうな磯へ。

たしかに沖では鳥がさしていてボイルも見える、おそらくサワラだが届く範囲ではない。

それでも近づく可能性を考慮して投げ倒してみるが、特にめぼしい成果はなく撤退。

 

もう厳しそうだし新たな場所探すか〜、と初見の浜へ。俺も投げで来たことないっす。

ここが思っていたより雰囲気があり、気合いを入れて浜を練り歩いていると、遠くのちゃやまんが何かを持ち、ほ氏が近づくのが見え、走って見に行くとまさかの砂ヒラフッコ()

 

どうやら魚はいるようなので(※なんか想定していたヒラではないが)、気合いが入り投げまくる。

しかし、老化した我々は体力を疲弊していまい

f:id:F_SAKISU:20200303133321j:image

タイドプールに浸かって休憩(笑)ふじもんはリーダーが切れて萎えて休んでいたが、ワイは動けないっす←

 

しかしタイドプールで写真撮ってゆっくりしていたら、遠くのちゃやまんが大きいヒラバラしたと連絡があり、ボイルもあるということで気合が入り再開。

ワームなど持っていなかったのでふじもんに静ヘッドとバクリーダートを拝借し、ダートよりただ巻が良いと判断して逆付けして再開。

 

小刻みに投げ倒していると、波打ち際の中で何故かワームが上がらなくなり無理に引くとバシャバシャと暴れており、魚だと認識

しかし、ワームだけすっぽ抜け、目の前の綺麗な水の中を25cmくらいのソゲがゆっくりと沖へ泳いでいくのが見えた(笑)

まさかの本命だしくそサキス\(^o^)/

 

 

この時、磯場ではほ氏がヒラを掛けており50cmは超えてそうな魚がランディングされたように見えたが、ちょうど高めの波が来ており体を濡らしてまで魚をディフェンスしに行くのが見えたが、魚は逆向きに泳いで行ったらしく、さよならサキス笑

正直期待していなかったので急に活性が高くて驚きつつも、気合い入れてまた細かく位置変えて投げまくる。

 

しばらく投げていると、キャスト後巻き始めすぐにゴンッ!

くっそ軽いけど、遂にキター\(^o^)/f:id:F_SAKISU:20200303133337j:image

まさかのラッキー本命ゲット(笑)
f:id:F_SAKISU:20200303133344j:image

20cmちょいのソゲだけど、狙って釣れて最高や〜☆
f:id:F_SAKISU:20200303133334j:image

吐いたベイトはカタクチで、まさにマッチザベイトって感じですた。

徳を積むべくリリースして行くスタイル。

 

その後、見ていない間にほ氏は35cmほどのヒラを釣っていたらしく流石である。

 

日も高くなり雰囲気も落ちてきたので切り上げて終了〜。

解散してサキス勢の3人で昼飯へ


f:id:F_SAKISU:20200303133330j:image

最近の自分のお気に入りの地魚の寿司屋へ。

毎回ネタが面白いし美味しいです☆

 

そして帰って寝てからバチシーだよね!

と思っていたら、

ほ氏「このまま夕マヅメワンチャンないですかね?」

となり、満場一致で継続。ベイトがいるうちに叩くのが吉である。

睡眠 #とは←

 

1度釣具屋でアイテムを補充し夕方前に出戻り。

3人で散り散りになって1人1ヒラ取りに行く。

 

静ヘッドとR32を補充したので装着し、投げ始めるとすぐに波打ち際でヒットして
f:id:F_SAKISU:20200303133326j:image

ぐーふー

ここで現れたか()

 

その後も浜を何度も往復して投げまくるが魚は見れず。

暗くなる前にライン引っ掛けたと思ったらふじもんが午前中ロストしていた静ヘッドとバクリーダートでまさかのサキスリターンしたのでプラスということで。

 

合流したらほ氏はちゃっかりヒラセイゴ持っていて実力を感じましたね

暗くなったあたりで終了〜。

 

帰りはコロナの影響か、ガラガラですぐに帰還でき、家の近くの中華を食って解散しました

たまにはバチ以外もいいですね〜、楽しかったす( ̄▽ ̄)

 

 

【釣果】

ヒラメ(23cm)1匹・ジグヘッドワーム(静ヘッドバクリーダート逆付け)

クロウシノシタ(8cm)1匹・ハイスタンダードフルメッキ(スレ)

クサフグ(10cm)1匹・ジグヘッドワーム(静ヘッドR32)

 

ほ氏

ヒラスズキ(30〜35cm)2匹

 

ちゃやまん

ヒラスズキ(35cm)1匹

クサフグ1匹

 

ふじもん

サキス

 

【タックル】

ロッド:セブンセンスSR ミッドウォーターMWS-952-SR[Gクラフト]

リール:15ツインパワーC3000XG[シマノ]

ライン:PE1.2号150m〜(リーダー)フロロ20lb