Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

マテ狩り/2020年 バチ釣行⑱

そろそろ違う釣りもしたいですね〜

 

【日時】3/15(日)13:00〜15:30,20:30〜23:50

【天気】晴れ 風強め

【場所】東京湾湾奥部

 

土曜日の夜、ふじもんと行きつけのスナックで飲んでいて

f:id:F_SAKISU:20200316140235j:image

日曜日の昼の活動どうするか考えていて、潮が悪いので釣りが微妙ではという結論に。

そして辿り着いたのが、突然のマテガイという結論であった爆

 

そして翌日、

f:id:F_SAKISU:20200316140045j:image

素晴らしく晴れ渡った昼下がり

f:id:F_SAKISU:20200316140243j:image

準備しておいた道具たちで探す(※ヘラは無能だったので持ってきたスコップと熊手でおっけーでした←)

 

しかし、初めてのマテガイ狙いということもあり、なかなかコツが掴めず塩だけを消化していく…

 

あきらめそうになったその時、遂に

 

ニョキ。

 

キタ━(゚∀゚)━!笑

 

f:id:F_SAKISU:20200316140210j:image

本当に生えた笑

小さいけど嬉しい1匹目。

 

ここから、何となくコツを掴み
f:id:F_SAKISU:20200316140123j:image

あっという間にこれくらい

 

私の不手際で塩を半分忘れてきたので途中で終了となったが、小型を半分以上逃がしても
f:id:F_SAKISU:20200316140035j:image

これくらいにはなりました〜!

(黒いのはオキシジミ)

コツを掴んだので、ちゃんと準備して行けば次はもっとやれますね☆
f:id:F_SAKISU:20200316140138j:image

戻って泥ぬきして(現場でも泥ぬきしているが)
f:id:F_SAKISU:20200316140023j:image

しばらく置いてから洗って
f:id:F_SAKISU:20200316140220j:image

ガーリックバターで
f:id:F_SAKISU:20200316140103j:image

めっさ美味いですね

定期的にやりたいレベルで良かったです笑

 

しばらく休憩してから、釣りも行こうとなり出発。

 

下げの1時間前にポイントに到着

 

しばらく投げるがアタリもないので下げまでダラダラと時間だけがすぎる

そして下げが効くか効かないかくらいでようやく少しボイルが出て、近くのボイルした場所に投げたふじもんにヒット!


f:id:F_SAKISU:20200316140131j:image

セイゴ〜笑

とりあえずボウズ逃れですね

 

その後もポツポツ単発ボイルがあり、上を通す作戦でエリテンを入れるとドンピシャでヒット!

セイゴだと思ったら意外と長くて抜けず、ふじもんにネット入れてもらって
f:id:F_SAKISU:20200316140202j:image

キャッチ!57cmでした、意外とあった笑
f:id:F_SAKISU:20200316140111j:image

珍しくJSYオリカラ

こういうカラーのほうが強そうだったもので笑

 

その後も単発ボイルはあるが釣れずやっていると、BB氏が合流。

あとお二人の友人氏も合流したタイミングで、リミテッドを奉納した力か?BB氏にヒット

f:id:F_SAKISU:20200316140145j:image

63cm!

素晴らしいですね

 

そのあとフィールでBB氏がセイゴを追加して、あまりにも釣れる気配がないので終了〜

 

マテガイメインでついでに釣りしたら釣れた感じなので良かったです笑

 

いつもの夜食ラーメン
f:id:F_SAKISU:20200316140228j:image

はい、エリテン。

 

BB氏が現場にリール忘れてきたサキスしたようだが、
f:id:F_SAKISU:20200316140054j:image

奇跡的にリカバリー出来たらしいので安心しました、リミテッド奉納からのモアザンロストはアカン笑

 

 

【釣果】

F&ふじもん

マテガイ多数/シオフキ/オキシジミetc

 

シーバス(57cm)1匹・エリア10(グローフェイスチャート2)

 

ふじもん

シーバス(38cm)1匹・エリア10

 

BB

シーバス(27,63cm)2匹・フィール,エリア10

 

【タックル】

ロッド:セブンセンスSR ミッドウォーターMWS-952-SR[Gクラフト]

リール:12エメラルダス2508PE-DH[ダイワ]
ライン:PE0.8号150m+フロロ12lb100cm