Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

夏の延長11 回裏 [サバ釣りたい…]

イメージ 1

【写真】
ボラじゃなあああい!!(笑)
よくよく見たらサバかもソウダかもよ?心のフィルターには回遊魚に写っているのだ!!

…すみません、また玉砕ですわw

【まえがき】
♪錆び付いたリール 悲鳴を上げ 回遊魚の体を運んでくる 丸型の岸へと~ ズダダダダダと走る回遊魚の背中 震えてるサバから伝わるもの 微かな温もり~
釣り場沿いのゴミ箱の中で もうちょっとあと少し使えるから 楽しそうな声~ 針はとても錆び過ぎて サルカンとオモリと2つだけだなあ、と小さくこぼした~
同時に~コマセを拾った それを回収し過ぎた時~ 迎えてくれたara達が平気で苦笑する~
笑っただろ~あの時 ゴミ箱の後ろ側で~ 顔見なくても分かってたよ 僕も笑ってたから~


そんな今回はゴミ箱回収に命を賭ける本牧の施設です(笑)

【日時】
9/29(水)14:30~18:45

【天気】
曇り時々晴れ。途中から強風。

【場所】
本牧海釣り施設

【同行者】
TF、mizinko

【狙い】
回遊魚

【タックル】
ロッド:SEA LOAD磯2-450[SZM]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号150m

【釣行の流れ】
昼に横浜に集合してバスに乗って本牧へ。
本牧はいつも通りの混みよう。とりあえず空いてた渡り桟橋で始める。途中ソウダやらサバやらが釣れてたからやる気が出る。しかし問題は……餌を持っていないこと。ある意味最強だ。
とりあえず餌なしでサビキを出す。すぐにアタってイワシが来た。しかもウルメだ。なんかテンションが上がる。
なんも考えずに一人で小アジ専科079の凄さに酔いしれながらイワシ爆釣。明らかに食いが良い。mizinkoやTFよりもかなり速いペースで釣り続ける。
ふとTFを見たら放置サビキに大物がヒットしている!上がってきたのはソウダ、しかもヒラだ。うらやましい。これならみんな釣れるんじゃね?と思った。
しかし単発だったらしい。周りも釣れなくなりひたすらイワシだけになる。楽しいけど切ない。
途中からサッパも混ざり始めた。もはやサバやソウダそっちのけで小魚と戯れる。
mizinkoとTFがインフォーマルセクター(正確にはゴミ箱漁り)をしに行く。オキアミやらアミコマセやら大量の仕掛けやらを持ってきた。
たまに変化を加えてイワシの切り身やオキアミを付けてもイワシになるので意味がない。これは酷い。
mizinkoの竿と俺の竿に一緒に掛かったイワシが20cmでとりあえず釣果を0.5匹にしたり、TFと俺の竿に掛かった大量のサッパとイワシが絡まって上がったりしたものの釣れる魚が変わらない。あと剥がれかけた怪我した指の爪を剥がすように擦って血が出てから急速にやる気低下。指超痛い…
途中から来たファミリーがボウズ逃れ仕掛けで2連でアジ釣ってたりしてテンション上がったけど俺らには来ない。TFがサビキ仕掛けだけひたすら連結して垂らす変態的な手釣りをして爆釣したりした。これはやばかった。漁だと思った。
暗くなって情況打破すべく前回の本牧でよかった岸の端へ移動。アジを仕留めに行く。とりあえずサビキ仕掛けを放置したらアタリ。しかし外れた。TFにはウミタナゴがヒット。回遊魚を釣っときながらまだダメ押しするTF、マジパないっす。
mizinkoは悟りでも開いたのかサビキを投げ始めた。そして。何故かカサゴ釣った~!?もう意味分かんねえ。俺一人だけ置いてくな~!
そんなかわいそうな浪人生にも大物ヒット!これは!多分サバだ!!そして海面でさようなら~。ぬああああああああああ!
しかしすぐにまたヒット!TF、mizinkoの仕掛け共々絡めたこれは…………ボラじゃねーーーーーーか!ふざけなさんなー!!俺はネタ要員じゃないんだからなあああ!
素晴らしく面白いオチも嫌だから気合いで誘ったが無念にも終了~。浪人生はネタ要員であることを再確認した。しかし諦めない。必ずや回遊魚を釣って見せる。釣り師の夏は終わらないんだー!

夏は受験の天王山。なのに8月は19回釣りしたF。受験生の夏は何もせず終わった。もはや焦りしか生まない最悪な状態。去年より出来ない気がしてきた……

【釣果】

ボラ(36cm)1匹・サビキ
サッパ(12~16cm)25匹・サビキ・たまにオキアミ使用
ウルメイワシ(12~20cm)50.5匹・サビキ・たまにオキアミ、イワシ切り身使用

TF
ヒラソウダ(35cm)1匹・サビキ
サッパ(12~16cm)20匹・サビキ
ウルメイワシ(12~18cm)20匹・サビキ
マタナゴ(22cm)1匹・サビキ・アミコマセ

mizinko
カサゴ(20cm)1匹・サビキ
サッパ(12~16cm)25匹・サビキ
ウルメイワシ(12~20cm)30.5匹・サビキ


【感想】
やっぱTFスゲー。回遊魚には絶対的強さを誇るな。
とりあえずボラの引きはお世辞でなく楽しめたよ。出来ればもっと速い魚であって欲しかった…


そういや「今回大量に釣った浪人生は釣った魚どうしたんだ?」と疑問な人へ回答。「全てmizinkoにあげました(ボラはリリースしたから除く)」


【まったり度】
81%(年釣行回数に合わせた)

【タイムスケジュール】
蒲田[13:11発]→(京浜東北磯子行)→[13:14着]川崎[13:21発]→(東海道小田原行)→[13:29着]横浜[13:35発]→(京急バス)→[14:10]海釣り桟橋→[14:15]本牧海釣り施設
・実釣(14:30~18:45)
本牧海釣り施設[19:00]→[19:05]海釣り桟橋[19:06発]→(京急バス)→[19:38着]横浜[19:45発]→(東海道東京行)→[19:53着]川崎[19:59発]→(京浜東北南浦和行)→[20:03着]蒲田

【総歩数】
7966歩

【費用】
1320円
交通費:420円[バス往復]
餌:0円
飲食:0円
その他:900円[入場料]

【収得】
オモリ1

mizinkoとTFは仕掛け多数、タモの網の部分、カゴウキなど

【損失】
なし

【次回】
ぬあああ!このままでは終われねえ!!