Fのサキス釣行記

Fのまったり釣行記です。ヤフーブログがサキスしたので移行しました←

波乗りウキフカセ

学生大会やらで午後が休講なのでサボって釣りを計画。何も考えてなかったのでとりあえずジャリメだけもってるけどどうしようか…
 
 
【日時】
6/17(金)17:40~19:10
 
【天気】
 
【場所】
城南島海浜公園
 
【タックル】
ロッド:セフィア ソルティーショット S806ML[シマノ]
リール:09エアノスXT4000[シマノ]
ライン:PE2号150m
 
【釣行の流れ】
朝気合いでずぶ濡れになりながらチャリで学校へ。午前をクリアしていざ釣りだ~、と思ったら学生大会に半強制的に連行されてしまった。雨止まないし諦めて学生大会にしぶしぶ出ることにした。
 
終わってから外に出ると少し収まってきたがやる気が出ないので部室でファルコンやドンキーを狩ったり狩られたりしてたら16時過ぎ。
 
 
だらだらしてるのも何かもったいないのでチャリに乗って南下。
 
 
気づいたら城南島にいた(笑)
海浜公園まで来たのはおそらく10年以上前だと思う。その昔投げで大型のシーバスに飛び回られてバラした
記憶がある。推定80㎝オーバーだった。
 
 
 
とりあえず一番端の雰囲気がヲイリオチックだったんでそこでチョイ投げを始める。
 
 
根が多くてダルいので移動。
 
 
 
 
今度は換気施設?っぽい建物の横のテトラの切れる部分を探る。
何かがアタリを出すのだが掛からない。
 
 
しばらくして重くなった。
巻き上げるとイシガニ…しかも海面でバラシ。前もこんなことがあった気が…
 
 
近くのリア充釣りグループが何やらタモ入れ。メジナだ。しかもサビキ仕掛けww残念なメジナ(笑)
 
 
 
そろそろ焦り始めていたので、逃げのウキに変更。浮島T岸壁でよかった仕掛けで挑む。
 
玉ウキ・フロロ2.5号60㎝・カットチヌ2号・ジャリメ2、3匹掛け
 
 
完全にゴロタでのウキ釣り並の装備。いや、テトラ際を狙うんだからこれがちょうどいいのだ。とか思いながら見えテトラのギリギリにウキを流す。
 
 
1投で即ヒット。だが様子がおかしい。なんかメジナじゃない・・・・・・
 
 
イメージ 1
まさかのデキアイナメwwwウキ下60㎝なんですけど。
 
 
もちろんリリースで再開。
すぐに沈んで合わせて乗ったが、「キタアアア・・・嗚呼」という感じでバラシ。掛かりが甘かったが、良いサイズがいるとわかった。
 
 
もう一度入れると・・・ズドン!ギュギューーーーン!!
セフィアがいい感じで曲がって楽しい。ただ1秒でも遊ばせるとテトラにゴールインされるので有無を言わさず巻き上げた。そのままズッポーーン(調子乗り過ぎ)
 
イメージ 2
26.5㎝のメジナ。そこそこのサイズ。
フッキングも完璧wwイメージ 3
超美味そう。頭の中で塩焼きが浮かんだが、どうしてもメジナの目には哀愁が漂うのでリリースしてしまった。このあとは暗くなって全くダメだったのでキープしとけばよかった。
 
 
雨の湾奥、ウキ始めて5分でこの釣果だからかなり良いなと思ってしまった。
 
 
【釣果】
メジナ(26.5㎝)1匹・ウキ・ジャリメ
アイナメ(18㎝)1匹・ウキ・ジャリメ
 
【感想】
やっぱりテトラ際ぎりぎりのウキは楽しいわ。雨でダメかと思っていたのだが実際根魚とか普通に釣れたというね。アイナメは完全に予想外だった。
 
【費用】
735円
交通:0円[自転車]
餌:735円[ジャリメ1]
 
【収得】
なし
 
【損失】
数釣り自慢1
 
【次回】
三浦で投げ釣り